
 


銀行業務検定 財務3級 

銀行業務検定が3月1日に行われます。

前回は法務3級と証券3級を受け、
法務が64点でなんとか合格、証券は56点で惜しくも、、という内容でした。

完全に勉強不足でした。

証券は勉強せんでも過去問で合格点出てたのでちょっと油断してました。


前回の試験が終わったあと、次に受ける予定の財務3級では高得点を狙ってやる!と決めたので、
今回は計画性をもって勉強を進めていきたいです。


        
 

簿記2級合格!!! 

簿記2級受かってました~!!!!
いや~よかったよかった。全然勉強できんかったからめっちゃ不安やったんですよ。バイトは月~金で週5やったし、土日は競馬で忙しいし(ん?)商簿の最後の方はインプットだけでアウトプットの練習まったくしてなかったし。でもこれでやっと2級は終わりです★

さぁそして1級こんにちは(笑)正直まだちょっと迷ってるんですよね、1級の勉強するかどうか。でも2級だけ持っててもしゃーない気がするんで、頑張って挑戦してみます(><)今度はTACのテキスト使おう。1級の勉強はこのテキスト代っていうのが重くのしかかってくるんです。。受験料も8000円ぐらいするから気軽には受けれんし。でも頑張るしかないっすね。簿記の勉強してる人、一緒に頑張りましょー!!





↑↑1クリックお願いしますm(__)m

日商簿記検定2級 

この前の日曜日、甲南大学に日商簿記検定2級の試験を受けにいった。
甲南大学に行くのは2回目。オレは神戸大学の寮に住んでるんやけど、改めて思ったこと...

神戸大より甲南大に行くほうが確実に近い(汗)

原チャで行くと神大は1回寮から下界まで降りてからまた大学のある山の方まで上がっていかなあかんけど、甲南は下界にあるからめちゃくちゃ近く感じる。神大に行くのは15分ぐらいやけど、正直甲南に行くのは8分ぐらいやった。やっぱ神大の寮はロケーションがおかしい。バスで大学まで行こうとすると50分かかるんですよ!正直徒歩の方が早くつくんですよ(笑)おかしいっしょ!?イノシシは出るしね。

まぁそんなことはどうでもいいとして、問題の試験。正直勉強不足やった。
完全なアウトプットの練習不足。ま、正直インプットもできてない気がするけど(><)前にも書いたけど週5回バイトしつつは厳しかったかな。ただ一応前回勉強してるんで、頭に入りやすかったとは思う。でもやっぱ過去問も一回も解いてないし、商簿の精算表、本支店会計、帳簿組織のとこはろくに問題も解いてなかったからめっちゃ不安やった。でもやるしかないから必死でやりましたよ。

で、帰ってからTACの解答速報を見たところ、

うまくいけば受かってるんじゃ?

大問2,3は正直完璧にやるのは無理かなって思ったんでなんとか部分点狙いで答えを埋めていきました。最初の仕分けはおそらく1問間違い。工簿は簡単やったからたぶん満点。TACの予想配点が当たってたら大問2で14点。この時点で70点!

なんとか受かってることを祈っておきます。。

試験受けにいって思ったこと。やっぱ私立はキレイやね。うちの大学もキレイなところはキレイやけど、ぼろいところはとことんぼろい。そういえばうちの高校もオレが在学中に創立110年とか111年をむかえてたから、なんか古いところに縁があるのだろうか?うちの高校は銀杏並木が特徴的やったけど、神大も自分の学部の入り口に銀杏の木があって銀杏が破滅的なにおいをお届けしてくれている(笑)

それと、試験中は電卓の音が気になりますね。普通のスピードで打ってる人の音は気にならんけど、絶対一人はいるんですよ、打つのが異常に早くて、かつ打つ力が異常に強い人が。もうね、普通の人は電卓を打つ音はタタタタッって感じなんですけど、そういう人はドドドドドドドドッって感じなんですよ。X JAPANかよ!っていうぐらい。
それと今回困った人がいました。けっこう近くにいたと思うんですけど問題が解けるたびかどうかは知らんけど「(よ)っしぃー!」って小声で言ってる人がいました(><)ほんまウザい!
てか、けっこう簿記の試験っておっさんおばさん多くないっすか?何を思って取ろうとしているのか、試験を受けるのは何回目なのか、けっこう気になります。

さぁ、これからどうしようかな?友達が1級の勉強してるから、今回受かったらオレも1級の勉強しようかな、なんて考えてます。ただ2級受かったとしても全然完璧じゃないからもうちょっと勉強しといたほうが良さそう(><)ちょうど今大学の授業で原価計算システム、財務会計、簿記っていう授業を取ってるんで、2級の勉強したらこの3つの授業に対する理解が深まるんで。あ~明日ゼミの1次受付や~。めっちゃ不安。。

TSUTAYA online

簿記検定2級 

簿記2級の試験まであと11日。なのに一昨日商簿をやり始めたところ(笑)果たして間に合うのか。。
簿記の試験が近づいてもバイトを休むことなく頑張っている。てか生活のためには休めない。バイトは週5日、月~金。授業もあまりサボらない子なんで月~木は1限から、金曜日は2限からちゃんと出てます。空き時間があったら図書館で勉強。んで学校が終わったらバイト。帰るのは9時~10時っていう生活です。正直あんまり勉強時間はないです。でもそれを言い訳にしてしまいそうな自分が嫌。時間はうまく使えばどうにでもなる。ただ自分が時間使うのがへたくそなだけ。こうしてブログを更新している時間も無駄かもしれない(笑)時間うまく使える人って本当にすごいと思う。てかそういう人って切り替えができる人なんかな?やるときはやる!って感じでカチってしてるイメージ。かたや自分はだらだらだらだら。一人暮らしを始めてから余計顕著になった気がする。やっぱ一人暮らしやと何をするのも自分しだいやけん、どうしてもだらだらするほうに向かってしまう。なんとかせねば。




