
スポンサーサイト 


東京小旅行 1日目 

日本ダービー、Do Asのライブを見に、先週末から東京に行ってました!
金曜の夜に夜行バスで出発!周りにはダービー目的っぽい人たちがちらほら。
朝6時過ぎに新宿に到着。朝6時て。。因みに東京は8年ぶり。
1つ上の学年のミニバスの全国大会についていって以来です。
中1のときに埼玉に引っ越していった友達と4年ぶりに再開するために
とりあえず山手線に乗って池袋へ。思ったより迷わなかった。

ちなみにその友達は引っ越してから1回我が家に来た事がありまして、
それが忘れもしない2001年3月24日。
芸予地震という震度5強の地震が愛媛を襲ったちょうどその日だったんです。
なぜ日付まではっきり覚えているかというと、その日は毎日杯でクロフネ、
日経賞でメイショウドトウが勝った、けっこう良いレースがあった日だからです(笑)

池袋に着いたけど約束の時間まではまだまだ。ってことで歩き回ってみる。
ずっと歩いていると学習院大学発見!お嬢様学校やっけ!?とか思いながら、
目白駅の近くを歩いていると、駅から制服の女の子がいっぱい降りてくる!
ちょっとドキドキ(アホ)
正直どこ歩いてるかわかんなくなったんでコンビニで地図見て池袋に戻り、
近くの公園(というには無機質な)でパンを食べる。

友達と再会し、友達の通う立教大学へと向かう。
その途中、さっきの公園があの池袋ウエストゲートパークだと聞かされる。
あれがあのIWGP!ちょっと感動。

てか立教は土曜にも授業あるんですよ!しかも必修。しかも出席あり。
大人数の授業で出席取るなんて、神戸大学じゃ考えられません。
しかも1限の先生けっこう厳しい。あんな先生うちにはいない!
まぁ適当に1、2限と授業受けてWINSに行くために渋谷へ。
109発見。昼飯食べに「一蘭」というラーメン屋さんに。
けっこう有名らしい。先に食券買って、席が空くのを待つ。
席につくと、隣の席との間には衝立が、前にはのれんがかかっている。
なんでも食べる姿が人に見られない、食べることに集中できるカウンターだそうです。
ちなみのこのカウンター、特許出願済みたいですよ(笑)
一蘭はオーダー用紙でお好みを選んで作ってもらうんですけど、
自分は辛いものが苦手というかあまり食べないので慣れてなく、
秘伝のたれは「基準」にしたのに、スープを飲むと辛さが喉にきてきつかった(××)
まぁでも味はなかなかでした。腹ごしらえもすんだところでWINS渋谷へ!

馬券の方は....2人そろって撃沈(笑)
まぁでもタップダンスシチーの金鯱賞3連覇はすごい!の一言です。
聞くからに強そうな埼京線とかに乗って友達の家に帰りました。
友達の両親、妹とは6年ぶりの再会。
おじちゃんは単身赴任で今は滋賀の方にいるみたいやけど、
まるで俺が来るのに合わせたかのようにちょうど帰ってきていました。
おじちゃん、おばちゃんは変わってなくて、妹は高2なんやけど、
あんまり大人びたなぁっていう印象は受けませんでした。
背は当然大きくなっていましたけど。

その日は牛角で焼肉をごちそうしてもらいました。
ミニバスのときは何をするにも親たちが一緒で、
また俺らの世代は県で優勝したり、けっこう強かったので県外に行くことも多く、
親たちと一緒にいる時間が長かったので、思い出話に花が咲いた。
今考えるとあのころは本当に人生で一番楽しかったんじゃないかって思う。
純粋にバスケが好きで、部活が好きで、勉強もやらなくていい、家帰ったらゲームやるだけ。
悩みとかそういうのまったくなかったなぁ。
あのころにちょっと戻りたくなった。

でもタイムマシーンはない(by斉藤和義)
おじちゃんもおばちゃんも酒飲んでたので、友達の運転で家に帰る。
時の流れを感じるふとした瞬間。

友達の家は借り家なんやけど、歯医者さんが作った家だそうで、
風呂がめちゃくちゃでかい!俺の寮の部屋と同じぐらい。まじで。
友達はモモという名前の犬を飼っていて、あまり犬の寿命とかわかんないけど、
6年も会ってないから正直、もしかしたらもう会えないかもと覚悟していた。
でも最初家につくと、モモが出迎えてくれた。無性に嬉しくなった。
モモは現在10歳。6年前は犬とかまったく触れなかった自分だけど、
ここ1年ぐらいで急に慣れてきて、モモをずーっと撫でてた。
動物を撫でていると、すっごい落ち着く。他人(犬やけど)が恋しいのか?
無性に彼女が欲しくなった(笑)
彼女といえば、友達の彼女の写真をみたけど、普通にけっこうかわいい。
正直ちょっと悔しくなった(笑)東京の大学受けとくべきだったかなぁ~?

まぁそんなこんなで1日目は終了。明日はついにダービーだ。。。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoing2005.blog7.fc2.com/tb.php/56-8f352621

