
スポンサーサイト 


NEED YOUR LOVE 

NEED YOUR LOVE  発売日2005年2月16日

Do As Infinity6枚目のオリジナルアルバム。
今までのオリジナルアルバムの中でも最強の出来です。捨て曲がないですね~。
今までのアルバムはツアーでも歌わない曲が1曲ぐらいあったんですけど、
4月28日に神戸国際会館であったライブでは全曲歌ってました。

1.For the future
  19thシングル。作詞はギターの亮くん。超前向きソングですね。
  「人生という名のストーリー このシナリオは君が主役だ
   何か不満があるのだったら どーぞ勝手に書き直しちゃえ」ってところが好きです。
  歌詞がありふれてるって言う人がいるかもしれませんが、
  ありふれてない歌詞の方がめずらしいのでは?あんまり回りくどく言われてもね。
  要は自分がどのアーティスト、どの曲を選んで聞くかってことではないでしょうか?
  僕はこの曲好きです。限界目指せ!!
2.Blue
  作詞は亮くん。亮くん節炸裂!!
  「警官のセクハラ」なんて歌詞はなかなか歌えないですよ(笑)
  しかし伴ちゃんの気だるい不良系ボーカルでこの歌詞も自然に聞こえます。
  歌詞的には「135」と通じるものがありますね。
  ツアーではKAZCOさんがコーラスをしているんですけど、
  この曲のサビのコーラスはかなり綺麗でした☆
3.BE FREE
  去年9月発売のDo The B-sideの初回限定版に入ってた曲。
  正直今回のアルバムに入るって聞いたとき「えぇ~!!?」って思いましたよ(笑)
  せっかく高い金出して初回生産買った身からすれば...ねぇ。
  作詞はまたまた亮くん。こちらも前向きソングです。
  くだけた言い回しが多いのが亮くんの前向きソングの特徴ですね。
  「やってくるんだぁー」とか「どっか行っちゃったぁー」とか。
  とても34歳(男)が書く歌詞とは思えない(笑)
4.楽園
  18thシングル。オリコン初登場2位というのはDo Asシングル史上最高順位。
  またまたまたまた亮くん作詞です。この曲の歌詞は深い!
  亮くんはこういう歌詞も書けるんです!
  この曲の歌詞を見たとき、伴ちゃんは亮くんに「良い!」ってメールしたそうです。
  (因みに親指立てた"Good"って感じの絵文字付きで。DoCoMoユーザーならわかるはず)
  「この果てしなく広い世界に」っていう歌詞と「この限りある時間の中で」
  っていう二つの対照的な歌詞が印象的です。
  亮くんの魂のギターソロも最高にかっこいいです!!
5.Ever...
  作詞は伴ちゃん。今回のアルバムはNEED YOUR LOVEっていうことで
  ラブソングが少ないDo Asには珍しく、色んなラブソングが入ってます。
  この曲は異性間の愛、恋愛がテーマです。失恋ですけど。
  伴ちゃんはこの曲を聞いて「透明感。水面に水を落としたときに広がる波紋」
  っていうのが頭に浮かんだみたいです。Do As史上最も綺麗な曲だと思います!
  あと勝手な思い込みですけど、この曲は絶対女性受けがいいはず!!
6.one flesh
  one flesh=一心同体。因みに新鮮って意味のフレッシュはfreshです。
  作詞は伴ちゃん。この曲は友情がテーマです。
  卒業や就職、上京などで友達と離れ離れになった人にはぐっとくる歌詞です。
  最初聴いたときの印象は薄かったんですけど、
  だんだん良い歌だなぁって思えるようになってきました。
  曲間の口笛は伴ちゃんです。ゆずの悠仁よりは口笛うまいと思います(笑)
7.ROBOT
  作詞は川村サイコさん。名前に騙されちゃいけません!
  川村サイコさんは男性だそうです。
  この曲を聴いてドキッとしたサラリーマンの人もいるでしょう(笑)
  声を加工してたりしておもしろい作品になってると思います。
  亮くん曰く「CDはお化粧し放題」。でもライブでもこの曲はかっこよかったです!
  ただちょっとPVは色んな意味で怖いです^^;
8.夜鷹の夢
  作詞は川村サイコさん。「科学の夜」に続く反戦ソング。
  夜鷹っていうのはナイトホークっていう戦闘機のことっぽいです。
  伴ちゃんの表現力が素晴らしい!心にぐぐっときますね。
  この曲を聴いて、一人でも多くの人に平和を願う心が芽生えればなぁって思います。
  僕は平和ボケっていう言葉が嫌いです。平和は当たり前なことだと思うから。
  戦争をしている人、実際に戦っている人たちよりも、
  上でそれを指揮している人たちにこの曲を聴かせたいです。
9.Ultimate G.V
  作詞は伴ちゃん。この曲のテーマは自己愛です。
  G.Vっていうのは「Girls Voice」っていう意味です。
  あと裏の意味で「頑張れ!伴ちゃん」っていう意味も込められてるみたいです(笑)
  世の女性はこの曲聴いて元気になりましょう☆もちろん男性も★
  強敵(ライバル)は自分だと鏡に向かって吠えた~♪
10.Need your love
  作詞は亮くん。テーマは恋愛を通り越して人間愛って感じですかね。
  「夜鷹の夢」は歌詞が深すぎるというか、
  日本人には完全に理解できない部分があると思うんですけど、
  この曲はそこまで深すぎるわけでもなく、浅いわけでもない素晴らしい曲です。
  この曲も反戦の意味も含んでると思いますけど。
  JR福知山線の脱線事故。あのニュースを聞いたとき、この曲の
  「誰もが許される 人を愛す心 誰かが容赦なく 奪い取る...」
  っていう歌詞が頭に浮かんできました。。
  「再び僕達は 祈りを捧げよう いつかきっと世界中の 闇は晴れるさ」
11.菜ノ花畑
  作詞は川村サイコさん。夫婦とこれから生まれてくる命を描いてます。
  この曲を聴いて「伴ちゃん妊娠したの!?」って思った人もいるかもしれないけど、
  そういう事実はないそうです(笑)
  まぁでも実際伴ちゃんがこういう立場になったときにこの曲を歌うと
  より深みが増しそうですね。
  実際のライブではキーボードの高瀬さん以外のメンバーが掃けて、
  ピアノをバックに歌ってました。感動的やったなぁ~。
ボーナストラック.柊(acoustic ver.)
  あの名曲、のacoustic ver.です。
  これはこれでいいと思います。ただライブでの迫力ある柊が好きです。

と、まぁつらつらと書き綴ってきたわけなんですが、
これを見て、少しでも興味をもってくれた人がいたら幸いです☆
NEED YOUR LOVEはCD、CD+DVD、CD+DVD+Tシャツっていう3タイプが発売されてますけど、
僕はお金なかったんでCD+DVD買いました(泣)
因みに歌詞カードに登場する犬は大渡亮の愛犬プリンちゃんで、
歌詞カードの最後にはしっかりと
Dog:Pudding Owatari(boston terrier)
って紹介されてます(笑)
スポンサーサイト

コメント

あおいんぐさんはかなりのDo Asファンですね。
同じファンとしてこの記事を読んでいると、「ああそうそう。そうなんだよねぇ...」とついついうなづいてしまいました。

ちなみに僕はこのアルバムに中では、「Neef your love」、「夜鷹の夢」、「ROBOT」がお気に入りです。

そう言っていただけると嬉しいです^^

今回のアルバムはレベル高いなぁって思います。
普通のアーティストって出始めの頃の曲の方が良かったりすることが多いけど、
Do Asは最近になってまた良くなってきたなぁっていう印象があります。

7月発売の新曲「TAO」も20thシングルってことで期待大です☆

こんばんは。pixy_japanさんの気ままなNotesから飛んできました。
このアルバム私も大好きで、一曲ずつのコメントもじっくり読ませて頂きました。本当に全ての曲が好きなので、スキップするところもありません!いつもなら一曲くらいはスキップしちゃう曲があるんですけどね。
ず~っと聴いてると好きな曲もその時々で変化してきます。初めは「ROBOT」が好きで、「夜鷹の夢」がだんだん好きになり、今は「UltimateG.V」に特に元気もらってます!
ちなみに、ipodの「再生回数」をこの前確認したら1位は「夜鷹の夢」でした。上位はほとんどDoAsですが、このアルバムの曲はその中でも上位を占めております^^
これからも心に響く曲をドンドン送り出して欲しいですね♪「TAO」も楽しみです。

新曲「TAO」はかなり気になりますね。
記念すべき第20弾シングルですからね!
しかし20枚も出しているなんて、なんか歴史を感じますな。

>itsmoreさん
初めまして。下手っぴな文章なんでお恥ずかしいです^^;
僕の場合、アルバムを買うと最初は歌詞カードを見ながら聴くんですけど、
この時点で「このアルバムいいなぁ」って思うことは殆どないんです。
今回のアルバムを最初聴いたときは「これはいいかもしんない」って思いましたけど。
何度も何度も聴くうちにハマって行くっていうパターンが多いんですけど、
みなさんはどうなんでしょうか?
因みに初めて聴いたときに「これは良すぎる」って
鳥肌立つぐらい感動した曲は「空想旅団」です。

>平松将弥さん
「深い森」が10枚目だから明らかにシングル出すペースは落ちてますね。
いや今が普通なのか!?笑
僕がシングルをちゃんと買いだしたのは「真実の詩」からなんですけど、
それ以前から買ってたら金欠必至です(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoing2005.blog7.fc2.com/tb.php/39-1755bd8c

Do As Infinity LIVE TOUR 2005 大阪公演2日目(5/1)レポート

 Do As Infinity LIVE TOUR 2005 ~Need Your Love~の大阪公演2daysの2日目、梅田界隈に泊まっていた自分は、午前中本屋で時間を潰し、西新地(西梅田)の『ラーメン・山頭火』で昼食。” 「山頭火」来店記事” 午前中から曇りで、今にも雨が降り出しそうな空模様。予報通り
  • [2005/05/14 07:30]
  • URL |
  • 気ままなNotes... |
  • TOP ▲

行ってきましたよう!!

はい!!もう一昨日の話になってしまいましたが行ってきました!!Do As Infinity LIVE TOUR 2005 NEED YOUR LOVEんで上の画像はツアーグッズ 買いあさってきました(何・TRANS CONTINENTSコラボT・マフラータオル・リストバンド・バンダナ・Vanセレクトストラップ・Ryoセレ
  • [2005/05/25 16:40]
  • URL |
  • ONETIME VOGUE |
  • TOP ▲
