
 


証券2級 

銀行業務検定の証券2級を受けてきた。

記述式の2級は今回が初めて。
今までと勝手が違い、どうやって勉強を進めていったらいいかよくわからず。
過去問集も、出題範囲と金融商品取引取引法について載ってるぐらいだもんなぁ。
とりあえず計算問題で点を落とさないように、最優先で仕上げる。

しかし、試験勉強で知識を頭に積み込むというよりは、
業務等で得た事前知識、もとから持ってる知識がものを言うんじゃないかなという印象。

例えば実際に債券部門とかバックで仕事してたら、証券決済制度の問題とかやりやすかったんじゃないかな~とか。

ほぼほぼ解けた債券投資やオプションの問題でいい点取って、
適当に文言を入れたお手上げ状態の問題をいかにカバーできるか。って感じか。
シャープレシオとか、ちょっと前に証券アナリストの1次試験でやったとこなのに、完璧にはでてこんかった。。

受かるとしても60点ギリギリって感じがするけど、
とにかくどんな形でもいいから受かっててほしい。

ここ2年ちょいぐらい試験の類は落ちてないので、
その記録?を伸ばしていきたいですし、
何より落ちたら時間もお金もムダなんですよね。
業務検定で何回も同じ科目受けるなんて、めんどくさいったらありゃしない!

マイナー科目すぎて、なかなか情報得られないのがむなしい。

受かってますよーにー。
 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoing2005.blog7.fc2.com/tb.php/333-ea1ef296

