
 


東京ウォール 2 

20050424014852.jpg

東京ウォール、何度も聴くうちにハマってきました!
1.非線形の箒星
  この曲はメロディがいいです!箒星を想像させる綺麗なメロディがGood!
  それとベースがかっこよすぎ!
  ただ「ガキのくせにと頬をぶたれた」っていう歌詞は
  中島みゆきの「ファイト」とかぶっちゃってますね。。
2.聖戦パラドックス
  この曲はライブで盛り上がるでしょうね~!「Ah それでも」と
  「わかっていながら誰もが聞いた「なぜこんな事になったんでしょう?」」
  ってとこはみんなで絶叫でしょう(笑)
3.フィルターを蹴飛ばせ
  この曲もライブ向けですね。こういう盛り上がる曲はぜったい必要!
  ジャパハリのライブに行ったことないんですけど(笑)
  この曲もベースがかっこいいです。
4.帰り道
  シングルVer.はとにかくかっこよくて、切なくて、
  もしかしたらジャパハリの中で1番好きかもしれないけど、
  アルバムVer.のサウンドは角が取れて丸くなったって印象です。
  始めのギターの音がどことなく優雅。
  「いつも君の声は 艶やかにかけ巡る
   ひとひかりした後には 止まらないだろう(なぜか嬉しくなったり)」
  っていう歌詞が好きです。「そこなの!?」って思われるかもしれませんが...
  こういう何気ない歌詞も良いです。
5.対角線上のアリア
  この曲がアルバムで1番好きっていう人も多いのでは?
  切なくも力強い名曲だと思います。
  満ち欠けのループ...LOVE for NANAの歌詞カードのコメントにも書いてたけど、
  カッシーの最近のテーマっつうかお気に入りなんでしょうかね?
6.暴かれし世界
  サビ以外をカッシーが歌ってます。こういう曲も必要ですね。
  GLAYで言えばJIROが歌う曲みたいな感じで。
  イントロの部分が...LOVE for NANAのサイトで流れている音楽に似ているんですけど、
  これはジャパハリの音がNANAのサイトで使われたと思っていいのか?
  http://love-for-nana.jp
7.あかいはる
  POPな曲です。「満ちて来たる日々」が好きな人はどう聴くか。。
  思わずくちずさんでしまう、まったりした曲です。
8.あじさいの庭
  短っ!!!笑 ゆずの桜道みたいな。
  こういう曲をライブで何曲か続けて歌って欲しいですね。
9.あの娘の街まで
  これまたPOP。「あかいはる」同様、「満ちて~」が好きな人はどう聴くか。
  甘酸っぱい気持ちになる曲です。
10.遙かなる日々
  この曲もアルバムVer.になって丸くなりましたね。
  シングルVer.の方が好きです。
  「全ての少年よ そしてその言葉を持ち続ける者へ
   あるがままを受け止めるなら 歯向かえ
   あの時の心のまま 大人の道を」
  こういう歌詞を求めている10代のファンは多いはず。
11.Tokyo Wall
  タイトル曲。励まされます。
  「何がしたい 何が欲しい 不確かな
   この世界で この手に 「確かなもの」が欲しい」
12.黎明時代
  LOVE for NANAにも収録されてます。壮大な感じの名曲。
  黎明=夜明けの意の漢語的表現
  麒麟児=才能があり、将来が期待できる少年のこと
  だそうです。カッシーの歌詞はこういう難しい言葉が多いから
  勉強になります。

次の月曜日にジャパハリがfm osakaの番組に生出演するそうなので、
タワレコ梅田店まで見にいきます!何気に生で見るのは初めて。
どのくらいの人が来るのか。ちょっと楽しみでちょっと不安。。
ジャパハリって何?どういう曲歌うの?って思ってる人は
http://www.barks.jp/artist/?id=52017283
ここでPVや曲の視聴が出来るのでぜひいって聴いてみてください!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoing2005.blog7.fc2.com/tb.php/30-8d2ee732

