
スポンサーサイト 


衝撃の三冠! 

感動した!とにかく感動した!

京都競馬場まで菊花賞を見に行きました。
20051025000405.jpg

とにかくすごい数の人、人、人!みんな歴史的瞬間を見にきたんやな~。今回は兄と、ダービーを一緒に見に行った友達と、その彼女さんの4人で行きました。京都競馬場に行くのは去年の秋華賞以来やけんあまり中の構造は覚えてなかったけど、とりあえずゴールの方向へ。左手に京都競馬場特有の円形のパドックがありました。そしてすぐ近くにディープ銅像が!ダービー以来の再会。あんときはカメラも忘れて、携帯の電池も切れて散々やったなぁ。今回も携帯で撮ってないんで画像はお見せできませんが。。とりあえず4人で記念撮影。そして馬場の方へ。当たり前やけど空いてる席はなし。でもここで強攻策、通路の半分を1列に陣取りました。京都競馬場は斜めになっている部分が多くて、上に行けばいくほど見晴らしは最高になります。俺らが取ったところも向正面も3、4角も見える絶好の位置。あとはレースが始まるまでなるべくほかの人の邪魔にならないようにじっとしてました。
神戸新聞杯のときから感じてましたが、ディープが出る日はみんなテンションがおかしい(笑)10Rの太秦ステークスのファンファーレでみんな手拍子ですからね^^;
まぁそうこうしてる間に本場場入場。ディープが出てくるとすごい歓声!返し馬も終わり、あとはレースを待つだけ。すると、競馬場に行って、ゴール側の方に席を取った人はわかるかもしれませんが、急にラーメンマンみたいな髪型の人がユタカコールを始めました。周りのみんなもハイテンションなんで、つられてユタカコール(もち自分も^^)レース前にコールが起こるなんてホントに異常ですよ。
そしていよいよレーススタート!ノーリーズンのときみたいな落馬は避けてほしい。。しかしディープと豊は今までにない最高のスタートを切る。逆に良すぎてかかっちゃってましたが。レースは予想通りシャドウゲイトが引っ張る形。デスポットの再現なるか?2番手はアドマイヤジャパン。ディープは内内の中団を進む。向正面で実況の馬場さんが「手綱を通して血が通う、ディープインパクトと武豊」って言ってましたが、このせりふ大好きです☆4コーナー、前との差は開いたまま。捕らえられねぇんじゃねえか?そんな不安が頭をよぎりました。直線向いて、まずシャドウゲイトが脱落。さよならデスポット。。しかし2番手で進めたジャパンが完全に抜け出している。捕まえられるのか?――「行けぇぇぇぇ!!差せぇぇぇぇ!!!」こんなに声を出せるのか?ってぐらい大声で叫びました。その声に応え(?)ディープはぐんぐん加速。ジャパンを捕らえると、2馬身の差をつけて、栄光のゴールへ。ここに史上2頭目となる無敗の三冠馬が誕生しました。
今回のレースをおもしろくしてくれたのは、誰がなんと言おうとあわやのシーンを見せたアドマイヤジャパンとノリちゃんでしょう。完璧な騎乗でした。これで負けたら仕方ないっすね。着順こそ違えど、セイウンスカイとスペシャルウィークの菊花賞を思い出しました。
もっといろいろ書きたいけど、眠すぎるんでまたいつか書きます。
あ、馬券は外れたけど、切手シートはあたりました。
20051025005314.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoing2005.blog7.fc2.com/tb.php/165-c5678797

ディープインパクトの海外挑戦に期待!

 ディープインパクトが菊花賞で無敗の三冠馬になった。おめでとう。さあ、これで現時点でシンボリルドルフの実績に並んだ。だが、今後の目標はシンボリルドルフではなく、次に追い越すのはぜひエルコンドルパサーにしてほしい。
  • [2005/10/25 17:11]
  • URL |
  • SEABLOGスポーツ |
  • TOP ▲

ディープインパクト伝説第1幕最終章完結。菊花賞の回顧。

自分も3000メートルを走ったかのような心臓の高鳴る鼓動。今までに味わったことのない爽快感。競馬史に深く刻まれた1ページをこの目でしっかり焼き付けさせてもらいました。史上2頭目の無敗の3冠馬ディープインパクト、武豊騎手、おめでとう、そしてありがとうござい
  • [2005/10/25 18:00]
  • URL |
  • 打ち上げ花火 |
  • TOP ▲

ディープインパクト3冠!!これが日本競馬の結晶だ!

  祝!ディープインパクト3冠達成!10/23 京都 11R G? 菊花賞
  • [2005/10/25 18:48]
  • URL |
  • 彩の国こうのす競馬BLOG |
  • TOP ▲
