fc2ブログ

関屋記念の予想 

関屋記念の予想。

ダイワメジャー
○ウインラディウス
▲ケイアイガード
△マヤノシャドー

三連単◎→○▲△

本命はダイワメジャーで。1番人気やけど、けっこうこの馬避けてる人が多いと思います。
あえてここで狙いたいな、と。直線の長いところは向かないんじゃないか、
今の新潟で先行馬はどうなんだ?とも思うんですけど、
何てったって、横山典弘ですからね。それなりに考えてのってくれるはず!
あとは前走でいい脚使ったウインラディウス、マヤノシャドーと実力者ケイアイガードで。

けっこうマヤノシャドーに期待してます。


あ、そういえばバイト先のマスターにもらった森調教師の本を読みました。
調教師という仕事、騎手、育成、シンジケートなどなど、
様々なことを書いていてけっこうおもしろかったです。
表紙にも書いていますがまさに「読んで納得、目からウロコの最新競馬論」でした。
何より、森さんは厩舎は企業、調教師は経営者という考えをもっていて、
経営学部の自分としては非常に興味深い話がいっぱいありました。

森さんの話の中に、日本では基本的に芝で強い馬はダートでも強いというのがありました。
芝馬とダート馬では決定的にスピード能力に差があるそうです。
そういえば最近のダート王者は芝でも走る馬が多いですよね。
メイショウボーラー、アドマイヤドン、アグネスデジタル、
クロフネ、ゴールドアリュール、イーグルカフェ、
ちょっと前だとホクトベガもそうです。

またアメリカのダートについても話していました。
アメリカのダートはローラーで押して固めているので非常にスピードが出る。
そこで勘違いして日本のダート馬をもっていっても、勝負になるわけがない。
勝ち負けどころか追走すら難しいだろう、と。
そういえば森さんがアメリカで走らせた馬は芝馬ばっかりです。
シーキングザパールとか、アグネスワールドとか。

今年アメリカのダートにメイショウボーラーが挑もうとしています。
ボーラーは芝でも走れる馬。父タイキシャトルもダートこなせる馬でした。
期待してもいいんじゃないでしょうか?

値段も安いですし、ぜひ読んでみてください!お薦めです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト



コメント

 どもです。自分もダイワメジャーを避けてる人ですねwこの馬は自分が買って来たことないですし、買わないと来る困ったちゃんですから今日は来るのかなぁ・・・。これはあおいんぐさんには心強いデータだと思いますw

 森調教師の本面白そうですね。ダートについて言ってることは説得力があります。ただ最近の森調教師は日本の芝で?なとこがあるんですけどね。

どうも。ダイワメジャーは今回初めて買います。
ヤネが違うだけでなんか別の馬のように感じるんです(笑)

森さんの本、おもしろかったですよ!
へぇって思うところがいっぱいあって。あえて言いませんが(笑)

ただ、海外で勝ってこそ種牡馬としての価値も上がるっていう考えで、海外でも適鞍があれば赤字でも持って行くっていうことは素晴らしいと思うんですけど、最近は「おいおい、無理すんなよ」っていう馬を持っていきますからね。キーンランドスワンとか。まずは日本でしっかり、って思います。
まぁ日本でチャンピオンになったのに外にもっていかないなんてのは論外ですけどね。TMオペラ王とか(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoing2005.blog7.fc2.com/tb.php/100-21176dbd

G?関屋記念予想:外の追込馬が有利◎ウインラディウス

 明日のG?関屋記念はおそらく一筋縄ではいかないレースで難しいと思います。ただ同距離で行われた今日の新潟メイン五頭連峰特別に明日の関屋記念の攻略法が隠されていた気が・・・。新潟11R G? 関屋記念11 ミッドタウン56津村2 エリモピクシー54中舘23△マイ
  • [2005/07/31 13:00]
  • URL |
  • 彩の国こうのす競馬BLOG |
  • TOP ▲

関屋記念予想 ~もう迷いまくり!!~

 -指針-あんだけ偉そうにミッドタウンを推してたが、雨が降らないのが痛すぎる上に同じダンチヒ系でも人気のないロードフラッグの方に食指が…。つーことで、ロードフラッグと人気2頭でどうでしょうか。↑偶然出来た出馬表。なんかサイバーな感じがして、カッ....
  • [2005/07/31 14:33]
  • URL |
  • 競馬を少し噛んでみる |
  • TOP ▲