上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウェブページPDF化 

Chromeでウェブページを開き、印刷。
送信先を「PDFに保存」にしたらOK。

「あまちゃん」HPの、"ちょびっとトーク"のページをPDF化してみました。
ウェブページ通りの表示にはならなかったけど、手軽にできるので満足。
スポンサーサイト

デルタヘッジ 

デルタヘッジとは、オプション取引において、デルタを利用してオプションの価格変動リスクを回避する方法を言う。

※デルタ…
オプションのリスク指標の一つ。原資産価格の変動に対して、オプション価格(プレミアム)がどの程度変動するかを示す指標で、0~1の値をとる。

例えばA社株(1,000株単位)のコールオプション(買う権利)10単位の買いポジションを保有し、デルタが0.4とすると、価格変動は 0.4×10×1000=4,000 。この場合、4単位のA社株の売りポジションを保有することで、オプションの価格変動リスクを回避することができる。

八重洲 

八重洲

地名。東京駅の東口一帯。
その呼称は、徳川家康の外交、貿易の顧問として仕えたオランダ人、ヤン・ヨーステンに由来するとされる。
ヤン・ヨーステン・ファン・ローデンスタインの日本名「耶楊子(やようす)」が
「八代洲(やよす)」→「八重洲(やえす)」に変化したもの。

9月14日 商業施設、耐震化で減税 

政府・与党は耐震性が低い商業施設や病院、旅館を改修した場合に2014年度から固定資産税を半減する方針を固めた。
対象となるのは、1981年の建築基準法改正前の「旧耐震基準」で造られ、
11月25日に施行する改正耐震改修促進法で、耐震診断の実施を義務付けられている建物。


ニュースをパッと見たときは、今後商業施設に投資するREITとかにはプラスかなと思ったけど、
対象の基準を見たらそうでもなさそうやなぁ。

9月13日 消費増税後の経済対策 

2014年4月に消費税率を8%に引き上げることを前提にまとめる経済対策について、
政府は5兆円兆とする調整に入った。

【実施の方向】
・工場の機械などにかかる固定資産税の減免
・賃上げや設備投資などを促す法人減税の拡充
・住宅購入者への現金給付
・低所得者への現金の「簡素な給付措置」


【検討課題】
・所得税の時限減税
・法人実効税率の引き下げ
・公的年金受給者への現金給付上積み
・公共事業

消費増税直後の負担を緩和する狙い。

9月6日 G20首脳宣言 

G20首脳宣言のポイント

【世界経済】
・米国、日本と英国で成長持ち直し。ユーロ圏にも回復の兆し。
・一部の新興国では資本流出を受けて減速。

【金融政策】
・金融緩和の長期化に伴うリスクや意図せざる負の副作用に留意。
 金融政策の将来の変更は明確に説明。
・新興市場で見られる過度の資本移動や為替相場の無秩序な動きは経済安定に逆効果。
・通貨切り下げ競争を回避。

【財政再建】
・すべての先進国は信頼できる意欲的な中期財政計画を策定した。
 成長や雇用創出を支えるため柔軟に実施。

【シリア情勢】
・言及せず


麻生財務相とインド・シン首相は、金融危機時に外貨を融通する通貨交換協定枠を
現在の3倍の500億ドル(約5兆円)に拡大することで合意。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。