
 


JCの回顧 

ジャパンカップは外国馬が今までになく好メンバーで、馬券を離れて楽しみでもありました。
結果からいうとデットーリだなって感じですかね。あの勢いならハーツクライが差しきってもおかしくなかったけど、やっぱりあそこでもたせるのは騎手の力なのかなって思いました。
てか掲示板に入った馬のうち、4頭は外国人ジョッキー。残り一人は世界の武豊。もうちょっと日本人騎手にもがんばってほしかったな。まぁ有力日本馬が外国人ジョッキーだったから仕方ないっちゃそうやけど、日本人騎手が有力馬に乗せてもらえるようにならないと。外国との差を感じた1戦でもありました。

タップの作り出したハイペースによってホーリックスの2:22:2というレコードがコンマ1秒塗り替えられたわけですけど、なんか2000mの通過タイムがコースレコードを更新していたらしいですね。ほんまなんちゅうハイペースや。。JC組は反動が心配ですね。

ハーツクライはGI2着3回目。ルメールも2着5回目。あれ、ルメールが心なしか横山典に見える(笑)橋口調教師はGI4勝に対して2着が18回目。もう、なるべくして2着になったって感じですね。あまりにもかわいそうです。

ロブロイは一瞬勝ったかと思った瞬間にふわっとしましたね。安定性は抜群やけど勝ちきれない、かつてのロブロイに戻ってしまったのか。。

アルカセットはローテーションに狂いがあったって聞いたので完全に切ってました。逆に凱旋門にもBCターフにも出れなかったのが好をそうしたって感じですか。外国馬かよーって思ったけどデットーリの喜びようをみたら素直に褒め称えようって気持ちになりました。海外のジョッキーは体全体で喜びを表現する人がけっこういるので、そういったところは好きです。デムーロなんてダービー勝ったとき泣いてたし。

ちなみのこの日返し馬&パドックが良く見えたのはサンライズペガサスでした。人気の割には6着に食い込んできていましたね。返し馬診断ってけっこういけるんかな?でも返し馬見てから馬券買うのってちょっと厳しい。。

さぁ有馬記念はどうなるんでしょう?今のとこディープ→ロブロイ、デルタ→○○○っていう買い方をしようかと1ヶ月も前なのに考えています(笑)

JCダートの回顧 

回顧というほどでもないんですけど、とりあえず感想を。
馬券的にはまったくでした。カネヒキリを1着固定にしたのは成功でしたが、2,3着はまったく買ってなかったです。
先週の恨むべき(笑)友人からの助言を思い出し、ちょっと返し馬に注目してみたんですけど、返し馬で良く見えたのはシーキングザダイヤでした。でもまさか2着に来るとは思ってもみませんでした。しかも3着はスターキングマン。。これはどう転んでも僕には無理な馬券でしたね。

レースはカネヒキリがシーキングとスターキングを抑えて勝利!角居厩舎は2週連続GI勝利。武豊はJCD6回中3回目の勝利。でも最後は首の上げ下げの差で、どっちに転んでもおかしくない勝負でした。最後は騎手の運の差でしょうか(笑)

勝ったカネヒキリですけど、うーんクロフネほどのインパクトはないなー。
勝ちタイムはレコードの2:08:0。でも改装前のクロフネのレコードは2:05:9やし、「これは世界でも...!」っていう印象は受けなかったっていうのが本音です。「ドバイやアメリカに連れて行くのなら馬の作り方を変えなければ」と角居さんは少し弱気な発言をしていましたが、今年シーザリオでアメリカンオークスを制し、ハットトリックを香港に連れて行くなど、世界にもしっかり目を向けている厩舎なんで、来年はぜひ海外に持っていってほしいです。

Do As Infinity 

武道館

Do As Infinityの最後のライブに行ってきました。
完璧には覚えてないんで、断片的に書いていきます。

まずグッズ販売に長蛇の列、中に入るのに長蛇の列、極めつけは男性トイレに長蛇の列!!
こんなにたくさんの人に愛されてたんだなぁと実感しました。
グッズはTシャツ(白いほう)、携帯ストラップ、マフラータオルandテイクアウトバッグを購入。
肝心の席は2階南西F列..最後の最後でなんて運の悪い。
ちなみに前回の武道館は4列目。去年の大阪の野外のときは3列目。2年前の愛媛のときは3列目。
本当になんで最後の最後で、、ちょっとDive At Itを恨みました(笑)

まぁここまできたら楽しむしかない!
18:30より少し遅れて照明が暗転。上のモニターに今までのライブの実績が映しだされる。この時点で少しうるうる(笑)
そして最後に「Do As Infinity FINAL.. Today」みたいなんが出た瞬間に大歓声!
ちなみにそのときはnew worldのアルバムver.のイントロが流れていて、そのまま1曲目のnew worldが始まりました。
これでもうDo Asを見るのは最後だ。そう思うとやっぱり目頭が熱くなる。初めて生で聴くnew worldは本当にかっこよかった。
そして次の曲は「遠くまで」これはDo Asの中で3番目ぐらいに好きな曲。
数え切れないほど聴いてきた分、この曲に対する思いも強い。
「泣かないで 僕だって 一人なんだよ」というところでもうこらえきれなくなっていた。
でもその後は最後のライブを楽しむことができた。
ステージ上の伴ちゃん、亮くん、サポートメンバーの林部さん、ヨッシー、Kazcoさん、高瀬さん、まつじゅんが楽しそうに演奏しているのを見ていると、こっちも楽しまなきゃって思えてきた。
確か伴ちゃん、最初の方で転んでたなぁ(笑)亮くんのMCはいつも通り、いや、いつも以上におもしろかったし。「Week!」のカップリングに甘んじていた「徒然なるままに」も良かった(笑)
それと2人いたサプライズゲストで、個人的に本当にサプライズだったのはみっちーの登場でした。
ちょうど「あー、最初見たときはベースはみっちーだったよな」なんて思っていたところだったんで。
にしてもみっちーはかっこよかった。あの身長がものすごくうらやましいです。

個人的にうれしかったのは「空想旅団」をやってくれたこと。1曲目じゃなかったらやらないだろうなって思ってたんで、見事に予想を裏切られました。
「本日ハ晴天ナリ」では亮くんが完全にギターを放棄して、ボーカリストとして盛り上げてくれました。二人が向かい合って唄ってたところ、ちょうど見えないところでやってたんで上のモニターで見てました(泣)
アリーナ最前列の人も、北側一階席の最前列の人がうらやましかったでしょうね。だって伴ちゃんと亮くんが何回も通って、何回もタッチしていってたもんな~。本当にうらやましかった。

最後の最後はやっぱり「あいのうた」
「今度会える日まで きっといろいろあるね でもね それは それで 必要なことです いっぱい泣いたりもして やっと笑顔の意味が わかるようになれば 怖いものナシだ そう ここから新たなスタートだ!!」
Do Asにとっても、ファンにとっても、これほど最後にふさわしい曲はないですよね。
本当にいままでありがとう。Do Asがいたから今の自分があります。これだけは自信を持って言える。11/25で終わりじゃなくて、ここから新たなスタートだ!!いつまでも応援してます。ともに頑張ろう!
会場

最後だからライブ終わったあとに撮っちゃいました。許して!

JC予想 ◎ハーツクライ 

今日のJCDは撃沈でした。。シーキングザダイヤは返し馬がめちゃくちゃよかったんでちょっと気になっていましたが、正直スターキングマンは。。競馬はわからないです。


東京10R ジャパンカップ

ハーツクライ
○ゼンノロブロイ
▲ヘヴンリーロマンス
△ウィジャボード

三連単◎○→◎○▲△→◎○▲△




◎と○の差は自分がどっちが好きかだけなんですが(笑)明日は暴走王バルクがいるからさすがにペースが早めになるのでは?そこで登場するのがこの馬!ハーツクライです。そして安定感抜群のゼンノロブロイ。有馬に向けて負けられない戦いでもあります。そして天皇賞馬、ヘヴンリーロマンス。天皇賞は実力だと思います。それと海外馬は去年の欧州年度代表馬、ウィジャボードを。

好メンバーにもかかわらず、買いたい馬があんまりいない^^;でも本当にメンバーはいいから明日見るのが楽しみです☆

JCD予想 ◎カネヒキリ 

昨日のDo Asの解散ライブで感極まったあおいんぐです。さっそくJCDの予想を。
友達のパソコンから更新しているんですけど、ちょっと勝手が違ってて、色が使えない(@@;)よって今回は全部黒の文字色でいきます。。


東京11R ジャパンカップダート

カネヒキリ
○サンライズバッカス
▲サカラート
☆アジュディミツオー
☆タイムパラドックス
△ヒシアトラス

三連単◎→○▲☆→○▲☆△



ちょっと変な印の付け方になってますが。。
やっぱりカネヒキリが強いでしょう!将来性のことを考えたのかもしれないけど、武豊がタイムパラドックスではなくこっちを選んだというのは事実。前にも書きましたが、クロフネの次に強い競馬を見せてくれる思っています。
後は印では差をつけましたが、正直気持ちの上ではまったく差はないです。みんな強いです。難しいです。
とりあえず今日は東京競馬場までいくので楽しみにしてます。
簡単ではありますがこれにて今日の予想を終了させていただきます(誰?)

オラ、東京さ行ぐだ 

今日東京に行きます。今年2回目の東京です。
目的は寂しいことにDo Asの解散ライブなわけで。。
もうホント自分でもどうなるかわかんないっす。
今まですっごいDo Asに支えられてきたから。
Do Asがなかったら今の自分はない。
最後のライブ、噛み締めていきたいと思います。
てか席が2階って。。
今までDo Asに支えられてきたけど、こっちもDo Asのライブに行くことでライブを支えてきたのよ!!
5月のときなんか4列目だったのに。
まぁこればっかりはしゃーない。でもせめて1階席にしてほしかった。。

んで次の日はジャパンカップダートですよ!
カネヒキリがクロフネの次に強い競馬を見せてくれると思ってます。

そんでその次の日はジャパンカップ。
こっちはできればハーツクライに勝ってもらいたい。
今回は海外勢が好メンバーなんですごい楽しみです。


さぁそれより何より、明日はゼミの合格発表です。
オレが希望したゼミは定員11人のところに18人が応募。今日さっそく面接しました。
研究テーマが企業価値分析とかコーポレートファイナンスなんですけど、
正直落ちてたらマジでへこみます。。
でも面接自体はちょうど前の時間に外国書講読の授業で英語でプレゼンしたところだったんで(Yahoo!翻訳万歳!)
けっこう声も出てたはずだし、自分の思いは伝えれたと思うし、
本当、あとは受かってることをただただ祈るのみです。
周りみたらまじめそうな大人しそうな人がけっこういたんで、けっこう印象での差はつけられたかな?
まぁオレもどっちかっつうと大人しそうに見られるほうやけど、バイトとかしてるせいか、最近はけっこうしゃべれるようになってきた。
実際社会に出たらしゃべるっていうことが大事ですしね。

てか女の子の希望者1人。。そういった方面のことはあきらめるしかないですわ。

日商簿記検定2級 

この前の日曜日、甲南大学に日商簿記検定2級の試験を受けにいった。
甲南大学に行くのは2回目。オレは神戸大学の寮に住んでるんやけど、改めて思ったこと...

神戸大より甲南大に行くほうが確実に近い(汗)

原チャで行くと神大は1回寮から下界まで降りてからまた大学のある山の方まで上がっていかなあかんけど、甲南は下界にあるからめちゃくちゃ近く感じる。神大に行くのは15分ぐらいやけど、正直甲南に行くのは8分ぐらいやった。やっぱ神大の寮はロケーションがおかしい。バスで大学まで行こうとすると50分かかるんですよ!正直徒歩の方が早くつくんですよ(笑)おかしいっしょ!?イノシシは出るしね。

まぁそんなことはどうでもいいとして、問題の試験。正直勉強不足やった。
完全なアウトプットの練習不足。ま、正直インプットもできてない気がするけど(><)前にも書いたけど週5回バイトしつつは厳しかったかな。ただ一応前回勉強してるんで、頭に入りやすかったとは思う。でもやっぱ過去問も一回も解いてないし、商簿の精算表、本支店会計、帳簿組織のとこはろくに問題も解いてなかったからめっちゃ不安やった。でもやるしかないから必死でやりましたよ。

で、帰ってからTACの解答速報を見たところ、

うまくいけば受かってるんじゃ?

大問2,3は正直完璧にやるのは無理かなって思ったんでなんとか部分点狙いで答えを埋めていきました。最初の仕分けはおそらく1問間違い。工簿は簡単やったからたぶん満点。TACの予想配点が当たってたら大問2で14点。この時点で70点!

なんとか受かってることを祈っておきます。。

試験受けにいって思ったこと。やっぱ私立はキレイやね。うちの大学もキレイなところはキレイやけど、ぼろいところはとことんぼろい。そういえばうちの高校もオレが在学中に創立110年とか111年をむかえてたから、なんか古いところに縁があるのだろうか?うちの高校は銀杏並木が特徴的やったけど、神大も自分の学部の入り口に銀杏の木があって銀杏が破滅的なにおいをお届けしてくれている(笑)

それと、試験中は電卓の音が気になりますね。普通のスピードで打ってる人の音は気にならんけど、絶対一人はいるんですよ、打つのが異常に早くて、かつ打つ力が異常に強い人が。もうね、普通の人は電卓を打つ音はタタタタッって感じなんですけど、そういう人はドドドドドドドドッって感じなんですよ。X JAPANかよ!っていうぐらい。
それと今回困った人がいました。けっこう近くにいたと思うんですけど問題が解けるたびかどうかは知らんけど「(よ)っしぃー!」って小声で言ってる人がいました(><)ほんまウザい!
てか、けっこう簿記の試験っておっさんおばさん多くないっすか?何を思って取ろうとしているのか、試験を受けるのは何回目なのか、けっこう気になります。

さぁ、これからどうしようかな?友達が1級の勉強してるから、今回受かったらオレも1級の勉強しようかな、なんて考えてます。ただ2級受かったとしても全然完璧じゃないからもうちょっと勉強しといたほうが良さそう(><)ちょうど今大学の授業で原価計算システム、財務会計、簿記っていう授業を取ってるんで、2級の勉強したらこの3つの授業に対する理解が深まるんで。あ~明日ゼミの1次受付や~。めっちゃ不安。。

TSUTAYA online

お疲れ様、デュランダル 

どーも。またしても朝記事書いたのにうまく保存できなかったのでやる気がなくなっていたあおいんぐです

改めてデュランダルの引退について。今後は繋養先は未定ですが、種牡馬になるみたいです。
まだあまり強くなかったころは、この馬の追込はいいなぁって思ってたけど正直ここまで強くなるとは思ってませんでした。ツメに悩まされながら最後のほうはGIレースばかりを使い、なおかつ好成績を挙げてきました。こんな馬は初めて見ました。本当に個性的な馬でしたよね。SS×NTの血統で初めてGIを勝った馬でもありました。この馬の勝利がきっかけになったかどうかはわかりませんが、ダイワメジャー、アドマイヤマックス、最近ではエアメサイアなんかもSS×NTの血統でGI勝ってますね。香港を断念したあたりから「元気ないのかな?」なんて心配してましたが、今回の負け、そして年齢の問題から引退を決断したみたいです。ちょうどマイルCSが世代交代を見せつけるようなレースになりましたね。正直まだまだやれるとは思います。けど引き際も大事ですからね。スティルインラブみたいなことにならないうちに(><)できれば安田記念で走る姿が見たかったな~。お疲れ様!!




【完全無料!】
競馬ファン必見!!

参るチャンピオンシップ。。 

んなあぁぁぁあぁぁあぁぁああぁぁああぁぁぁああぁぁ!!!!!

いやぁ参った参った。マイルCSもやけど、さっき必死で書いた長文を保存しようとしたら「ページを表示できません」みたいなんが出て、消えてしまったのにも参った(マジで)。書く気なくなるわぁ。げんなり。

いやぁね、昨日シャワー浴びながら「ダイワメジャーも2着につけようかな?」なんて考えてたんですよ。そしたら今日の朝、北海道の育成牧場で働いてる友達から「サイドワインダーが絶対3着以内にくるよ!」っていうメールがきたんですよ。自身満々で。育成牧場で働いてる友達から絶対くるなんて言われたらあなたならどうします?買うでしょ?笑 てことでメジャーじゃなくてワインダーを2着のところにマークして、見事に三連単を逃したあおいんぐです。。せっかくのチャンスやったのに。完全に馬券下手ですね。。

ハットトリックはやっぱり強かった!"まいどおおきに"のペリエもやっぱりすごい!ハゲてるのに。角居さんは2週連続GI制覇なるか?
ダイワメジャーもやっぱりすげぇ。皐月賞馬の意地ですね。外人さん乗せると走るのかな?てかまたルメール2着。てかてかまたペリエ&ルメール。もうちょい頑張れよ、日本人! と来週デザーモとルメールの馬から買おうとしている僕が申しております(笑)
ラインクラフトはダイワメジャーみたいなレースをしてほしかった。この馬にしては後ろでしたよね?まぁ3歳牝馬が大健闘ともいえるんですけど、馬券的にはもうちょっと頑張ってもらいたかった(笑)来年のヴィクトリアマイルは決定かな?
ダンスインザムードはワガママ女に振り回されるのはゴメンだ!っていう理由で買わなかったんですけど(笑)完全に復活したとみていいんですかね?
デュランダルは結果的に後ろすぎたのか?でもいつもならあの場所からでも追い込んでくるんですけどね。来年はヨーロッパなんて話も聞きましたが。ここにきて衰えが見え始めたか?パドックでは素人から見てもわかるくらい良い状態で「あぁ、3連覇決定や」って思ったんですけどね。競馬はわからないです。

とにかく今日学んだことをズバリ言うわよ

自分信じて!


中央競馬G1レース総集編 1997
icon
icon
icon
1997年と言えば、何と言ってもエアグルーヴの天皇賞・秋!
三宅アナの実況が今でも聞こえてきそうなくらいです。
それとマヤノトップガンの天皇賞・春!あの追込は芸術品でした。
他にもサニーブライアンのダービー、タイキシャトルの登場、
怪物グラスワンダーの朝日杯など、1997年のGIレースを完全収録!
しかも今TSUTAYA onlineなら10%引き&ポイント10倍でお得です!
ぜひこの機会に。僕は買う予定です

マイルCS ◎デュランダル 

明日はマイルCS。デュランダルが3連覇の偉業に挑みます。
どうでもいいけどデュランダルって打とうと思ったらヂュランダルになってしまう(笑)DYUじゃなくてDHUなのね。。あ、俺だけ?笑


京都11R マイルチャンピオンシップ

デュランダル
○ハットトリック
▲ラインクラフト
☆ダイワメジャー
△サイドワインダー
△マイネルハーティー
△アルビレオ

三連単◎○→◎○▲→◎○▲☆△


今回は確固たる本命がいるものの、3着ぐらいなら誰がつっこんできてもおかしくなさそうなメンバー。◎は素直にデュランダルで。この馬については言うことないでしょう!JRAでは前人未到の同一GI3連覇、期待してます。○はハットトリック。天皇賞での上がりタイムや、ペリエってことでなんか人気しちゃってますが、人気になろうがなるまいが買うつもりやったんで初志貫徹!今年の始めは一体どのくらい強くなるのかって期待しましたが、その後の成績はいまひとつ。東京新聞杯以来掲示板にも載ってません。でも前走で復調の兆しを見せ、鞍上のペリエも2回目。デュランダルより早めにスパートしてデュランダルに振り切るような競馬を期待してます。今年の3勝目はここで!▲はラインクラフト。得意の京都、得意のマイル。3歳牝馬がどこまで古馬相手に奮闘するか。前前で競馬するので、デュランダルを負かすのは先行抜け出しのこの馬かもしれません。☆はダイワメジャー。この馬も先行して強い馬。ノドの病気の影響が気がかりですが、自分の力を出せたらすごい強い馬だと思います。△には前走スワンSでいい脚を見せたサイドワインダーマイネルハーティー。あと穴で京都得意そうなアルビレオを入れました。

今日の東京スポーツ杯は、レースは見てませんがフサイチリシャールが勝ちました。フサイチエアデールはお母さんとしても優秀ですね。アルーリングアクトといい、自分が現役時代を知っている馬が母として良い仔を出しているっていうのはうれしいです。

東京スポーツ杯2歳ステークス ◎ニシノイツマデモ 

ちょっと忙しいので買い目とちょっとコメントだけでいきます。

東京11R 東京スポーツ杯2歳ステークス

ニシノイツマデモ
○オンファイア
▲フサイチリシャール

馬単◎→○
三連単◎→○→▲

ここは◎ニシノイツマデモで!前走は相手が強すぎました。でもこの馬もなかなかいい脚を使ってました。先々週負けた兄貴の敵討ちをとってくれ!!
オンファイアは鞍上がノリちゃんに代わったので正直怖いです。。北村のままやったらあまり重い印を打ってなかっただろう。まぁ言うてもあの馬の弟。期待はしておきます。

06年JRA重賞日程発表!! 

来年度の重賞日程が発表されました。けっこういろいろ変更点があるので全部は無理ですがいくつか気になったところを挙げたいと思います。

まず、やっぱりヴィクトリアマイルから。古馬牝馬路線の整備のため、また安田記念へのステップレースとしていいレースだと思います。ただやっぱり府中でGIやりすぎだと。できれば阪神がよかったけど、他の主要競馬場と比べてただでさえ少ない阪神でのGIが4つ中3つがマイル戦になってしまうし、それより何より開催時期的に無理。京都でやればいいんじゃないかな~って思うんですけどね。天皇賞の後2週連続で京都は日曜に重賞競争がないし。そのへんもうちょっと考えて欲しかった。思い切って新潟とか(笑)それと、ヴィクトリアマイルの新設でその週の土曜日に移行された京王杯SCには牝馬は集まらなくなりますよね。出るとしたらヴィクトリアマイルに出れなかった馬が出るんでしょうけど、除外になるような馬が京王杯で勝負になるかっつったら微妙でしょうし。まぁでも来年はどんなメンバーが出るのか楽しみですね。ラインクラフト、ダンスインザムード、ディアデラノビア、もしかしたらシーザリオとかも!胸躍ります。

それとヴィクトリアマイルより前に「GI新設か?」と噂されていた阪神カップの開催ですね。結局はG2というこに落ち着きましたけど、まぁそれはそれでよかったんでは。もしこれもGIにしてたら「GI作りすぎ!」ってブーブー言われるでしょうから。阪神牝馬Sがヴィクトリアマイルの前哨戦として春に移行され、暮れの阪神でマイラー、スプリンターが集まる(かな?)1400mの距離での開催。まぁ香港に全部行くわけじゃないから、けっこういいメンバーが集まりそうな気はします。来年の楽しみの一つです。

阪神が改修工事のため、来年の宝塚記念は京都、神戸新聞杯は中京で開催されるそうです。。楽しみだったレースが。。まぁ改革には痛みを伴いますから。てか来年の神戸新聞杯とかローズSとかってメンバー集まるかな?その方が不安。

それとサマーシリーズの創設です。「サマースプリントシリーズ」は函館スプリントS、アイビスSD、北九州記念、キーンランドC、セントウルSの5競走。芝2000メートルに限定した「サマー2000シリーズ」は七夕賞、函館記念、小倉記念、札幌記念、新潟記念の5競走。どういう方法でチャンピオンを決めるのかはわかりませんが、チャンピオンには5000万円の報奨金が与えられるらしいので、このシリーズも盛り上がりそうですね。中距離ばっかりだった夏の重賞のなかから北九州記念が1200mに短縮され、キーンランドCが重賞に格上げされました。メイショウカイドウは最後の小倉3冠馬になりそうです(笑)それとアイビスサマーダッシュが新潟の開幕週に移行されたのもいいですね。最近はみんな外に集まってちょっとおもしろくないレースになりつつありましたから。

あと、GIのときにグラビアアイドルとか女優さんとかがゲストできてますけど、できたらファン投票みたいなんをして、人気の人をなんとかブッキングしてもらうなんていうのも有りかと(笑)去年の桜花賞は安田美沙子がきてて、レース終わった後も残ってる人がけっこういましたし、自分の場合阪神のGIはゲストが誰でも行きますけど、京都のGIの場合レース自体の魅力に加えてゲストが誰かっていうのも行くかどうかの基準になってるんで。今年の菊花賞なんか井上和香ですよ!ディープがいなかったら誰が行くんですか!?笑 個人的には宮崎あおいとか長澤まさみとか新垣結衣とか呼んでほしいです、はい。関東で競馬番組やってる工藤里紗も有り!てかぜひ!!笑 参戦予定のJCDは武蔵と矢部美穂、JCはTIMと山口もえ。。がっくし。まぁ山口もえはまだマシな方か。去年のJCのゲスト"ゴッド姉ちゃん"和田アキ子は、それはそれで見てみたかったな(笑)

株式会社プリーバ

福島記念 ◎トウカイトリック 

ハンデ重賞、福島記念です。荒れるイメージしかないんで、人気があって斤量背負った馬はけっこう切ってます。


福島11R 福島記念

トウカイトリック
○ブルートルネード
▲エルノヴァ
☆ラヴァリージェニオ
△マイネヌーヴェル

三連複BOX◎○▲☆△



去年のラヴァリージェニオみたいに何が突っ込んでくるかわかりませんね。本格化したワンモアチャッターがここも押し切るかもしれないし。下手に手を出さないほうが身のためかも(笑)

エリザベス女王杯 ◎エアメサイア 

明日はエリザベス女王杯!現在人気はメサイアとスイープが分け合って、それにヤマニンアラバスタが続いているといった感じです。それでは予想の方を。


京都11R エリザベス女王杯

エアメサイア
○スイープトウショウ
▲レクレドール
△ヤマニンアラバスタ
△ショウナンパントル

三連単◎○→◎○▲→◎○▲△



人気の2頭はやっぱり切れません。その中でもエアメサイアを本命にしました。○スイープトウショウの方は牡馬相手に好勝負を演じてきて、エアメサイアより実力は上かもしれませんが、色々と問題があります。前走では馬場入りを嫌がり返し馬を行えなかったし、ゲートは入るほうも出るほうも不安があります。このように不安定な馬なので、今回は安定感抜群のエアメサイアが本命です。▲はレクレドール。クイーンステークスであの天皇賞馬を破った馬。前走を一叩きしての今回、期待できます。追込一辺倒ではなく先行する競馬もできるようになったのでスローでも大丈夫!兄ステイゴールドのように2着につっこんできてほしい△はヤマニンアラバスタショウナンパントル。アラバスタは最近の充実ぶりが目に付きます。でもこの馬もしやレフティー?遠征が苦手?っていう不安があるので今回は△まで。ダビスタやったらそろそろエ女杯勝ちそうな血統ですけどね(笑)もう1頭の△は思い切ってショウナンパントル。前走はフケの影響もあったみたいですが、やはり紫苑ステークスで見せた脚は脅威。この馬はラインクラフトにも勝ったことがあるんです!2歳女王の復活はなるか!?

武豊はエ女杯5連覇&JRA年間最多の6勝目がかかっています。ベストスマイル賞に選ばれた武豊のスマイルは見れるのでしょうか(笑)

京王杯とノベンバーステークス 

東京のレースもちょろっと買おうかと思います。


東京10R ノベンバーステークス

マチカネキララ
○ソーユアフロスト
▲テイエムテンライ
△ファイトクラブ

三連単◎→○→▲△

ここはもうこの2頭で決まりでしょう。


東京11R 京王杯2歳ステークス

ブラックシャドウ
○イースター
▲コイウタ

三連単◎→○▲→○▲

新馬戦でショウナンタキオンを抑えて1番人気だったというブラックシャドウを本命にしました。あとは馬名の短い方から(笑)嘘ですが。正直2歳戦はよくわからないんでなんとなくで買いました。今年のメンバーからグラスワンダーみたいな馬は出るでしょうか?(無理か)




清水ステークス ◎スパルタクス 

京都11R清水ステークスはハンデ戦、多頭数。荒れそうな気配がしますね。


京都11R 清水ステークス

スパルタクス
○マルカジーク
▲レキシントンブルー
☆チェリーライオー
△アドマイヤコンドル
△マルブツライト

三連複◎-○▲☆△



スパルタクスを本命にしました。前走京都のマイル戦を中団からいい脚を使って2着。前走より斤量も1kg減りました。安定して上位に来ているので、今のところあまり人気はないみたいですけどこの馬本命で!今年の小倉でけっこう買ってたから愛着があるんで(笑)○はマルカジーク。前走はさすがに距離が長かったし、相手も強かった。マイルぐらいが適距離やと思います。重賞での好走しているので、ここでも上位争いは必至!?▲はレキシントンブルー。叩き2走目の前回は2着のスパルタクスとそう差のない競馬。上3Fもスパルタクスと同じ脚を使っていました。デビュー2連勝を飾った馬が53.0kgを生かして復活なるか?☆はチェリーライオー。ここ3走、先行してしっかり粘っています。ここでも。後はアドマイヤコンドルとマルブツライト。エリザベス女王杯の資金を稼ぎたいですね(><)



簿記検定2級 

簿記2級の試験まであと11日。なのに一昨日商簿をやり始めたところ(笑)果たして間に合うのか。。
簿記の試験が近づいてもバイトを休むことなく頑張っている。てか生活のためには休めない。バイトは週5日、月~金。授業もあまりサボらない子なんで月~木は1限から、金曜日は2限からちゃんと出てます。空き時間があったら図書館で勉強。んで学校が終わったらバイト。帰るのは9時~10時っていう生活です。正直あんまり勉強時間はないです。でもそれを言い訳にしてしまいそうな自分が嫌。時間はうまく使えばどうにでもなる。ただ自分が時間使うのがへたくそなだけ。こうしてブログを更新している時間も無駄かもしれない(笑)時間うまく使える人って本当にすごいと思う。てかそういう人って切り替えができる人なんかな?やるときはやる!って感じでカチってしてるイメージ。かたや自分はだらだらだらだら。一人暮らしを始めてから余計顕著になった気がする。やっぱ一人暮らしやと何をするのも自分しだいやけん、どうしてもだらだらするほうに向かってしまう。なんとかせねば。




うそだ。。トップロード。。 

ナリタトップロード死亡。。

なんで?なんで?まだ9歳なのに。これからなのに。。


1999年のきさらぎ賞。当時エイシンキャメロンがちょっと好きだった自分はキャメロンを破って勝った馬を「なんだよこいつ」っていう目で見ていた。

それがナリタトップロードとのはじめての出会い。

次のレース、トップロードは弥生賞に出走。そこにはアドマイヤベガが。当時基本的にアンチ武豊だった自分は一転してトップロードの応援に回った(単純)

ここでもトップロードは快勝。聞きなれない騎手、父サッカーボーイ、特徴のある作。自分はどんどんトップロードに惹かれていった。

迎えた皐月賞は3着。勝ったのはテイエムオペラオー。オペラは嫌いやけど、このときの直線での手前を代えてからの脚は今見ても鳥肌もの。

そして1999年6月6日、日本ダービー。トップロードが鞍を装着したであろうころ、自分も生まれて初めてのコンタクトを装着していた。勝利まであと少しのところでトップロードはアドマイヤベガに差された。渡辺薫彦は涙を流して悔しがったという。自分も初めてのコンタクトに、異物感から涙を流していた(嘘)

三冠最終戦、菊花賞。譲れない一冠。トップロードは先行して粘りこみ、ついに最後の一冠を手にした。このとき自分は飛び上がって喜んだ。うれしくて実際に飛び上ったのはこのレースと、ツルマルボーイの中京記念、安田記念ぐらいだ。

それからはご存知のとおりの善戦マン。同一GI三年連続3着という記録も残している。しかし勝つときは本当に強かった。オペラオーとは大分実績の面で差が開いたが、この馬はオペラオーにはないなにかを持っていた。みんなから愛される何かを持っていた。ステイゴールドとトップロード以降は「なぜか愛される」という馬は出ていないように思う。

パドックで首をぐぅぅーっと下げて歩く姿が本当に今でも頭から離れません。

競走馬時代はなかなかトップになれない馬だったが、種牡馬として子供がトップロードを歩むことを期待して。。。。

どうか安らかに。。

デジカメ写真を簡単に共有

なんとかプラス。 

いやーメインは全然でした。今回はアルゼンチン共和国杯の予想だけしか載せなかったんですけど、一応京都のメインのファンタジーSも馬単1点だけ買いました。ブラックチーター→ニシノフジムスメをもうスタートの瞬間で終わりました。出遅れんだもんな~チーター。にしても強かったアルーリングボイス!昨日のハイアーゲームとは真逆の走りで最後計ったような差し切り。これで阪神JFの最有力馬と言っても過言ではないですね。にしてもこれで5戦4勝。未勝利戦走ってたならまだしも、この時期にオープンレースをこんだけ走って、しかも結果が残せてるっていうのは初めてみたかも。

アルゼンチンは撃沈。どこまで追っても伸びないドコマデモ。。てか良馬場とは言え、佐々木調教師が「雨がちょっとでも降ったらまったく走らない」って言ってたサクラセンチュリーが見事な脚で勝利。嘘つきヽ(`3´)結局京都大賞典組が上位独占。デルタブルースはよくがんばってたと思いますよ。JCは出れんのかな?ステイヤーズSなんか面白いかも。

東京9Rの甲斐路特別の単勝と京都12Rの馬単を取ったんで、なんとか今週はプラス(+560円 笑)。まぁなんにせよプラスはプラス。来週はエリザベス女王杯。シーザリオがいない間にいつの間にかエアメサイアが3歳代表格になってますね。今回は初の古馬との対戦。今のところエアメサイアと古馬牝馬代表格スイープトウショウ、メキメキ頭角を現してきたヤマニンアラバスタの3つ巴って感じですかね。それとアドマイヤグルーヴの3連覇も注目点です。でもやっぱり武豊の5連覇が濃厚かな?ユタカが勝ったら同一GI5連覇という記録ももちろん、JRAの年間GI6勝目という記録も達成されます。何事もないかのようにやってのけそうですね、この男は^^;


[PR]~豪華賞品プレゼン~懸賞しよう


伴ちゃんTV出演!! 

伴ちゃん
サイン付♪
伴ちゃんがついにTV出演!!11月20日の堂本兄弟に出演が決定したようです。
堂本兄弟っつったら質問コーナーもあるし、最後は唄うし、久しぶりに伴ちゃんを堪能できそう

てか伴ちゃんって今井翼と噂があったんですね。知らんかった。
どーでもいいけどDo Asファンのみなさん、知り合いから「Do Asって夫婦なん?」って質問されること多くないですか?俺がDo Asファンやってわかったらみんな聞いてくるんですけど。。やっぱりまだまだ知名度がないってことですかね。「曲は知ってるけど」っていう人は多いけど、テレビにあんまり出ない人たちやったから、ファンじゃない人にはちょっと謎めいたところがあるんでしょうな。「Do Asって一人脱退したん?」って聞かれることも多し。。

ラストライブまであと20日を切りました。そろそろバスの予約しとかんと。そういえば来年のゼミの第一次応募受付が東京に出発する日の24日、第二次応募受付が神戸につく予定の日の28日。助かった。。

荒れるか!?アルゼンチン共和国杯 

今日の京都10R、トップパシコの単勝だけ買ってたんですけど、複勝で10倍もつくんだったらそっち買っとけば良かった。。こういうのって終わった後に気づくんですよね(笑)まさに後の祭り。ツルマルオトメがなんであんなに人気になってたのかはよくわかりませんでしたが。

さぁ明日は荒れるか!?ハンデ戦のアルゼンチン共和国杯です。トップハンデ、ほぼ1年ぶりのデルタブルースが1番人気で、荒れそうな予感。

アルゼンチン共和国杯

ニシノドコマデモ
○スムースバリトン
▲ハイフレンドトライ
△ダディーズドリーム

三連単◎○▲△4頭BOX



ドコマデモとスムース、どちらかを軸にしてマルチを買おうと思ったんですけど、決められない!!自分でもびっくりするぐらい決められなかったんで、もう4頭BOXで買っちゃいました。そのなかでも一応◎はどこま~でも♪どこま~でも♪ってことで(?)ニシノドコマデモ(近畿圏でしか通じないか!?)。とにかく東京巧者です。間隔があくとどうかって思ったんですけど、共同通信杯のときは間隔があいたせいというか+14kgの影響でしょう。青葉賞のときも馬単取らせてもらったし、ダービーのときも真剣に応援しました。何よりこの馬の血統が好きなんですよね。母が僕の一番好きな馬セイウンスカイの姉妹で、父がスカイのライバルだったキングヘイローですからね。胸躍る血統です。がんがれ!
○はスムースバリトン。復帰後はまだ結果が出ていませんが、成績みてると広い競馬場の方があってるんじゃないかなと。距離もこのぐらいの方が合いそう。
▲はハイフレンドトライ。同条件の目黒記念こそ敗れましたが、ダイヤモンドSで2着にきてるように、長い距離は向きそう。
△はダディーズドリーム。こっちは逆にダイヤモンドS敗退→目黒記念好走の馬。やっぱ頼みの綱は父トニービン(笑)でも実は東京で勝ったことないみたい。。まぁ気にせずに(いやいや)

オッズによっちゃ三連複で買ってもいいかなって思ってます。怖いのはコイントスを切ったこと。なんせ今日6連勝というユタカでも成し得てない記録を達成したノリちゃんが鞍上ですからね。ノッてる騎手には逆らわないほうがいいんかな~?迷うわ~。

iPod shuffle 

そういえばこないだiPod shuffleが当たった。これで自分が記録をつけてる中では通算82回目の当選「はん、たかがシャッフルかよ」って思うことなかれ!そりゃ俺もnanoとかminiとか欲しいけど、shuffleだって買うとなったら1万イェンぐらいするじゃないっすか。言うなれば万馬券が当たったようなもん(笑)思う存分使わせていただいてます。シャッフォォー!!!
っつってもあんまCDもってないからまだまだ曲は少ないけど。しかも持ってるCDにCCCDが多いこと!今まで気にしたことなかったけど、PCに曲を入れるようになって初めてCCCDの脅威というか威力を思い知らされましたよ。とりあえず今すぐにでもiTunesに入れたいのはシャカラビの1stアルバム「EXPLORING OF THE SPACE」とジャパハリの1stアルバム「満ちてきたる日々」 あとは山崎まさよしのベストとか、柴田淳のベストとか、とりあえずなんでも入れたいなぁ。レンタル用のCDがCCCDでないことを祈るばかり。。


その場で当選10万円


東京&京都 メインレース予想 

リニューアル後初の予想!がんばって当てるぞ~。


京都11R カシオペアステークス

ハイアーゲーム
○シルクネクサス

馬連1点で!

◎ハイアーゲームはアルゼンチン共和国杯で狙おうと楽しみにしていた馬。しかし去年のダービー3着馬も除外にあい、こちらにまわってきました。前走を見る限り、いつもの切れが戻ってきたのではないかと。東京だったらなおいいけど、京都でも充分力が出せる状態だと判断しました。鞍上も武豊で申し分ないでしょう。
○はシルクネクサス。ある程度前の方で競馬をして、しぶとく残ってくれると判断。
イングランディーレは久々+62.0Kg。ここではいらないでしょう。


東京11Rブラジルカップ

ワキノカイザー
○ジャズアップ
▲マルカフレンチ
△タイキヴァンベール

三連複◎-○▲△

◎はワキノカイザー。勝ちきれないものの安定感は抜群。三連複の軸にはもってこいでしょう。○はジャズアップ。前走より2Kg減の斤量でどこまで差してこれるか。あとはマルカフレンチとタイキヴァンベール。エニグマは58.0kgも不安やし、ころっと負けることもあるので切りました。


りにゅ 

リニュってみました!しばらくはこれでいきたいと思います。またこれからいろいろいじらんとなぁ~。簿記2級の勉強せなあかんのに(笑)このブログを見にきてくれたみなさん、これからもよろしくお願いしますm(__)mペコリ



競馬についていろいろと 

天皇賞はまさかまさかのヘヴンリーロマンス。勝っちゃだめやって~。ここで10着以内に入って、微妙な人気のまま出てきたエリザベス女王杯で狙おうと思ってたのに。。にしても最後の伸び脚は素晴らしかったです。この馬は牡馬と混ざって走った方がいいんですかね?てかミッキーって調教師に転向するんですか!?全然知らなかった。。早めに区切りをつけて調教師に転向するっていうのも賢い選択なのかもしれませんね。ただ!まだ牡馬でGI勝ってないぞ!このまま"牝馬のエスコートはお任せ"キャラでいいのか!?笑

ディープの次走は有馬に決定したみたいですね。。ジャパンカップ見に行く予定やったからできればジャパンカップに出て欲しかったけど、こればっかりは仕方ないっすね。来年は外でお願いしますよ。エルコンドルみたいに、向こうにじっくりと腰を据えるっていうのもいいんじゃないかと。夢は膨らむばかりです。

ついに明日ですね!アイポッパー!久々のレースだった前走で好走。今回はホントにチャンスなんじゃないでしょうか。重賞初制覇が海外GIなんてかっこいいっすよね!いい知らせを期待してます。

再来週はエリザベス女王杯。エアメサイア、アドマイヤグルーヴ、ヤマニンアラバスタなど好メンバー。ラインクラフトも登録してるみたいですけど、彼女はマイルCSの方にいってほしい。てか早く復帰してくれー、シーザリオとディアデラノビア~!!!秋華賞はやっぱりこの4強での戦いがみたかったですね。

サンデーサイレンスがいつもながらすごい。現在までに4つ行われた秋のGI。3着以内に入った馬、12頭中9頭がSS産駒。エ女にもマイルCSにもSS産駒の有力馬がスタンバイ。サンデーの時代はしばらく終わりそうもないですね。
