
 


ホリエ氏の2013年を振り返る10枚 

ストレイテナー、ホリエアツシ氏の「2013年を振り返る10枚」をまとめてみた。


1.ARCTIC MONKEYS 「AM」
2.BATHS 「Obsidian」
3.CHVRCHES 「The Bones Of What You Believe」
4.!!! 「THR!!!ER」
5.Kanye West 「Yeezus」
6.Last Days 「Satellite」
7.Stubborn Heart 「Stubborn Heart」
8.TORO Y MOI 「Anything In Return」
9.Vampire Weekend 「Modern Vampires of the City」
10.Washed Out 「Paracosm」


ARCTIC MONKEYSとVampire Weekendぐらいしか聞いたことないなぁ。
ちらっと聞いてみたところ、CHVRCHESはストライクでした。
参考にしようっと。

アンダンテ 

ひめキュンフルーツ缶のメジャーデビューシングル『アンダンテ』
オリコンのウィークリーチャートで初登場25位だった。
初動売上は5,323枚。

久々にオリコンチャートとか見たなぁ。
今の時代、ランキングの精度をいかほどなのだろうか。

それにしても、25位なんてすごいじゃないかー。
福岡のLinQは3位を獲ったらしいが。。

まぁ、これからも「拠点は愛媛」「バンドサウンドの楽曲主体」で行ってほしいなぁ、と思う。
モンバスで見るのが楽しみ。
そういえば、モンバス出演者で過去最年少なんじゃなかろうか。

安藤裕子 THE BEST 

安藤裕子のベストアルバムが発売決定!

「CD+DVD」と「2枚組CD」の2パターン


DISC.1の収録曲は・・・

のうぜんかつら(リプライズ)
パラレル
サリー
ドラマチックレコード
忘れものの森
あなたと私にできる事
TEXAS
海原の月
The Still Steel Down
Lost child,
唄い前夜
隣人に光が差すとき
聖者の行進
はじまりの唄



DVDにはPVを収録。収録曲は・・・

サリー
ドラマチックレコード
忘れものの森
水色の調べ
隣人に光が差すとき
あなたと私にできる事
Lost child,
さみしがり屋の言葉達
のうぜんかつら(リプライズ)
TEXAS
The Still Steel Down
唄い前夜
海原の月
パラレル
HAPPY
はじまりの唄



DISC.2収録曲は・・・

水色の調べ
Green Bird Finger.
雨唄
み空
HAPPY
さみしがり屋の言葉達
煙はいつもの席で吐く
蒔かれた種について
SUCRE HECACHA
summer
ニラカイナリィリヒ
再生
安全地帯
さよならと君、ハローと僕
六月十三日、強い雨。



DVDもDISC2もほしい人は両方買う必要があるという、なんともいえない形態。

ねぇやんの曲はシングルのカップリング含め全部持っているので、
僕はDVDがつくほうを買います!

で、CD2枚組のほうはレンタルかな。
一応全曲リマスタリングしてるそうなので、持っときたいなと思って。
まぁ、そんな違いがわかるほど耳は肥えてないんですが(笑)

DVDがほんと嬉しい!
やっとあの「TEXAS」のPVが手元に!

収録曲は、まぁ妥当って感じでしょうか。
他に好きな曲もあるけど、そんなのあげてたらきりがないし。
「水色の調べ」はDISC1のほうでもいいと思ったけど。


ベストは早い気もするけど、とにかくPVがすべて手に入るのがうれしくてたまりません!




                    
 

ライブの予定 

チャットモンチーの京都公演のチケット当たったー!!

オフィシャル先行、ローソンチケット先行と外れてましたが、e+でなんとか拾われました。

こうなると、すでに申し込んでいるCNプレイガイドとチケットぴあの先行予約の結果が気になります。。笑

当たったらきついなぁ。。




ライブの予定が増えてきたぞー。

まず日曜日は岡山で安藤裕子のアコースティックライブ!

仕事の休憩中に近くのチケット屋さん行ったら、
岡山行きのチケットが安く買えた!

行きはバス、帰りは電車の予定で、正規の値段やと1万円近くする予定やったけど、
7000円で済んだ!すげぇぜ。

ただ岡山にいる友達3人とも予定があって、泊まる場所がない。。
まぁ、なんとかなるっしょ。



3月は松山でDo As!

初めてライブに行ったのがDo Asで、あのときから約6年。。

今回も最初に一緒に見に行った人と見にいきます。楽しみ。



Do Asの1週間後は同じく松山でBase Ball Bear!

一般発売で余裕で買えるやろうと思って、先行には応募しませんでした。

一般発売当日、発売のことを完全に忘れてて、
mixiのトピで関東公演が瞬殺完売したっていう嘆きの書き込みを見て、
あーそういえばと思い出し、HPを見てみると、松山公演はもちろん絶賛発売中(笑)
余裕で買えました。
ちなみにまだ発売中ですw

人気の地域間格差が鮮明ですな。



3月のライブは2つとも平日なので、行けるかどうかなんとも言えんのやけど、
水曜日は基本早帰りなので、なんとかなると信じてます。



それから、今日取れたチャットモンチーの京都公演!

土曜日は京都でライブを楽しみ。
日曜日は阪神競馬場で桜花賞を楽しむ予定です。



そしてチャットモンチー岡山公演!

GWの最終日なので、どうせならGWは関西あたりをぶらぶらしたいなぁと思ってます。




今年の目標は「ライブに10回行く!」なので、半年の間になんとか半分は達成できそうです。
 

iPod バトン -chatmonchy- 

バトン

Q1 種類と色、容量は?
A1 iPod nano(第3世代) 青 8GBです。
Q2 ケースは何使ってる?
A2 使ってませーん。ボタンと画面と裏側に保護シールは貼ってます。
Q3 全部で何曲入ってる?
A3 1608曲
Q4 購入した曲数は?
A4 ダウンロードってこと?金出してダウンロードしたのはゼロです。
Q5 「トップ25」の上位5曲は何?
A5 1.「湯気」365回 2.「恋の煙」357回 3.「夕日哀愁風車」337回 4.「ウィークエンドのまぼろし」324回 5.「ハナノユメ」298回 全部チャットモンチーです。
Q6 「曲をシャッフル」して出た曲は?
A6 「シアワセ」aiko 再生回数 2
Q7 曲の多いアーティスト上位5人は? (曲数も)
A7 ジャパハリネット(66) 安藤裕子(65) スーパーカー(63) チャットモンチー、木村カエラ(61)
Q8 「最近再生した項目」初めに画面に出てきた5曲は?
A8 「ドラマチックレコード」安藤裕子
Q9 「最近追加した曲」初めに画面に出てきた5曲は?
A9 「I FLY」ASPARAGUS
Q10 My ipodに一言
A10 容量があと4倍になってくれれば・・・!!
Q11 次に回す人
A11 まわすかーい
iPodバトンとやらがあったのでやってみました。

My iPodの名前は「chatmonchy」です。


にしてもトップ25とか、最近再生した曲とかってiPodで見れるん?
iTunesで調べたやつ載せたけど。


こないだiPod nanoの第4世代を実際に手に取ってみたんですけど、
まぁ軽いこと軽いこと!

でも色は全般的に原色すぎるというか、vividというか、なんか濃いですよね。
その点今使ってるnanoの青色のほうが好き。

iPodには1608曲入ってますが、iTunesには4578曲入ってます。

容量はもっとほしいなー。
でもこないだclassicを手に取ってみたんやけど、やっぱり大きい。。
nanoが32GBぐらいになることを祈ってます。



金だしてダウンロードしたことはありませんが、
キャンペーンを活用してMUSICOっていうサイトで
安藤裕子のシングルのカップリングや、カエラのカップリングなどを無料でダウンロードしました。

そのファイルはWMAで、iTunesに入れることはできなかったんですが、
CDに焼いてiTunesにインポートしようと試みたら難なくできました。



トップ5は偏ってますねぇ。
1年半ぐらい前まではiTunesに入ってるのが1200曲ぐらいで、
チャットモンチーはiTunes使い始めた当初からずーーっと聴いてたのでこのような結果に。

ちなみにトップ10のうち、9曲がチャットモンチーです。
トップ25のうち、18曲がチャットモンチーです。


nanoは1年スパンで新しいタイプが出ているので、今年発売されるであろう第5世代に期待しときます。
 
