
 


2007.07.04 なんばHatch チャットモンチー前のりFES~Hatch向いてコイ~ 

行ってきましたー。とりあえず感想を◎

まずはライブの感想。
それから、MCや客のことなど全般的な感想を書きます。

とっても長くなると思います(笑)



セットリストはmixiの書き込みからひっぱってきました。
ただ、これも真ん中の方があやふやみたいなので、
STAFF DIARYとかで公式発表があれば差し替えたいと思います。
とりあえず演った曲はこの21曲で間違いないです。




女子たちに明日はない
ハナノユメ
夕日哀愁風車
手の中の残り日

MC

さよならGoodbye
ウィークエンドのまぼろし
プラズマ
ツマサキ

MC

バスロマンス
一等星になれなかった君へ
恋愛スピリッツ

MC


とび魚のバタフライ
終わりなきBGM
どなる・でんわ・どしゃぶり
世界が終わる夜に

MC

恋の煙
湯気
シャングリラ

惚たる蛍
ひとりだけ






明かりが消え、まずはSEで和田アキ子の『古い日記』のカバーから。
大阪限定だそうです。とりあえずアッコさんは通らな!とのことで(笑)

えっちゃんの「はっ!」が妙に力弱く、面白かった(笑)



そしてメンバー登場!


まず『女子たちに明日はない』で幕開け!!

ステージ後ろには「花よりAX」で披露されたクミコンの妹直筆の
「チャットモンチー ただいま爆奏中」が!!

今年初チャットだったので、オナゴを生で聴くのはこれが初めて!
やっぱりライブ1発目に持ってくるべき曲やと思いました。



そして『ハナノユメ』
今日は替え歌なかったな~。あれは去年まででやめたんかな?
ただ「2本足で立つ♪」の大合唱はどんどん大きくなってる気がします★



次がなんと『夕日哀愁風車』!!
この序盤で持ってくるとは!!
否応なしにテンションは上がります↑↑



そして『手の中の残り日』
これはゆったりした曲なので、観客も少し落ち着く。
でもアウトロの部分ってあんなにかっこよかったんですね~!
改めて生で演奏してるとこを見て思いました。
それとこの曲のサビのコーラスの部分がとてもキレイかつ迫力があって好き★



『ウィークエンドのまぼろし』
きたー!!!!!!!
この曲がチャットで一番好きです◎
ただMCや「さよならGood bye」を挟んだために盛り上がりはいまいちだったと思います。
「夕日哀愁~」のあとに入れてたらそのテンションでみんな盛り上がれたはず。

まぁ何にせよ、とにかくかっこいい!!!!
この曲はギターもベースもドラムもすべてがかっこよくて好きです。
中でもドラムが好きかな◎



『バスロマンス』
ええ曲ですね~ホンマに!!
ただ、えっちゃんとあっこちゃんがテクテク歩いてお辞儀するところ、
あっこちゃんは笑顔なのに、えっちゃんぜんっぜん見てない気がする(笑)
とりあえずえっちゃんの声が治ってよかったです(笑)



『恋愛スピリッツ』
聴くたびに迫力が増してる気がします。
この曲から一気に音量が増したような(笑)



『風』
前半あっこちゃんの出番ないんですねこの曲。
途中あっこちゃんがキーボード?を弾いていたのが新しいと思いました。
ライブで聴くとえっちゃんの透明感のある声がより引き立つ曲です。



『とび魚のバタフライ』
最初は違和感があったこの曲も、今では大好きに(笑)
けっこうかっこいい部分もあるんですよね~。
間奏で手を叩けてよかった。えっちゃんのテケテケテケテケを見るの忘れてた。。



『世界が終わる夜に』
ここでえっちゃんが赤いギターを使ってたような。
個人的には恋スピを超えてる気がします。
恋スピと違って最後に「オラオラオラオラ!!」と発散する部分はないですけど、
内でフツフツと煮えたぎるような。Do Asで言えば「科学の夜」みたいな。
チャットモンチーは素晴らしい!!



『恋の煙』『湯気』『シャングリラ』
ラストスパートはやはりこの曲たちで。
かっこいいー!



アンコール『惚たる蛍』
花よりAXのときみたいにコーラスから入るVer.が聴きたかったなぁ~。
あれがすっごい綺麗だったので。
まぁアンコール1発目なんで無理でしょうけど。。
相変わらず綺麗ないい曲です★



ラスト、ドラムのリズムから最後がどの曲か色々推測する。
また「東京ハチミツオーケストラ」かな~?それとも~...
とか考えてたらいきなりリズムが変わる。

なんと『ひとりだけ』!!
まさか本編の最後じゃなくて、ライブの最後にこれをもってくるとは!
大好きな曲なので、酔いしれました。



ライブ終了。
流れ始めたのはアヴリルの「Girlfriend」
よーく声を聴くと、、あれ?えっちゃんが唄ってる?
「お別れ with you」のハチャメチャな英語が染みついているので、
流暢に唄う声に最初はえっちゃんって気付きませんでした(汗)
演奏もチャットなんかな??

PV含め、あまり好きな曲ではなかったんですけど、えっちゃんが歌うとすごくいい曲に聞こえました(笑)







ここからは曲以外の感想を。


方向感覚はあるほうなので、いつも大まかな地図だけを書いて行くんです。

そしたらねー、見事に迷いましたよ(笑)

とりあえずなんばウォークに出ればなんとかなると思って、御堂筋線で降りたあと、
上の看板を頼りに進んでいってたんです。
そしたらなんばウォークとなんばパークスを勘違いしてて。。
間違えてなんばパークスの方をぐるぐるぐるぐる。

あれ、なんばHatchのあの特徴的な姿が見えない!
と思いながらヤマダ電機や浪速区役所あたりをぐるぐる。

途中で「あ、違う!!」と気付いたものの、なんばウォークにどう行けばいいのかわからない。

とりあえずオレスカバンドのPVに出てきた南海なんば駅のとこに行けばなんとかなるはずや!
と思いながら勘を頼りに進む。

千日前、NGKなどを発見。そういえば一回この辺通ったことあるぞ!
と、テキトーに左折したところでなんばウォークへと繋がる地下への階段を発見!
神様!!

で、なんとかたどり着きました。。
1時間ぐらい歩いた。。

どっちが北かとか全然わかんねーもん。
大阪という街が嫌いになりました(笑)
心斎橋で降りたほうが早くついたかもしれん。。




とりあえず着いて、周りを見ると緑と紫のTシャツに同じタオルを巻いてる人がいっぱい。
もしやもうグッズ販売終わった??と不安になる。

入場するとまだグッズの販売はやっていて一安心。
紫Tとタオルとリストバンドを購入。

ただ、いっつも思うけど、チャットのTシャツは首元がきつい!!
普段着れません。。

帰ってポロシャツの下に合わせてみると、色合いは絶妙なんやけど、首元のシャツが出すぎてて、なんか不恰好なのでこれも断念。
もうちょっと首元ゆったりしたTシャツも欲しいです。男性用に。
それかポロシャツとか売ったら面白いかもね。


で、グッズ購入して、さぁコインロッカーに入れようと思ったら一つも空いてない。。
ただ空いてないんなら仕方ないけど、
お金入れずに荷物だけ詰め込んでる人が何人も。。
中のやつ出して、自分はちゃんとお金使って入れてもいいかなって思ったけど、
後でトラブルになったら俺も嫌やし、周りのお客さんも嫌な気分になるやろなって思ってやめました。
ただ、これはちょっと最低です。


仕方なく鞄持ったまま参戦。
いつもより女の子が多かった気がします。
ライブ初めての人が多かったのか、スニーカーじゃない人もおって、
さすがにそれはないやろーって思いながら、待機。

前におった女の子2人組のうち一人が最低やった。
片方がチャットのファンらしく、色々そいつに話をしとったけど、
なんか興味薄そ~な感じ。
てか、バッグ下に置いてやがる!
ライブ始まったら押されるぞー、ジャマやんけ。と思いながら待機。

すると、そいつはこの満員の中座りやがった!!
周りが「えー?」みたいな感じで見てるのにお構いなしに。
苛立ちを覚え始める。

またこれが高校生か、下手したら中学生みたいな感じやったんやけど、
メガネで冴えない、色気もへったくれもないのに、口は生意気って感じで、
ちょうど俺が嫌いなイメージそのもの。あ゛ぁ!

恋愛スピリッツのアカペラのところで余裕で喋ってるしよー。
しゃべんな!



mixiのコミュでマナーが良くないみたいな書き込みが目立ちますが、
そう書いてるのは大体女の子で、呼びかけの声などが気になったって感じの人が多い気がします。

正直それぐらいはいいんじゃないかと思うんですけどね。
「萌え!」の声もちゃんと笑いが生まれたし。

アイドル視されるのが嫌、みたいな意見が多いですけど、
最近それがちょっと過剰になってる気がします。
ちょっとのことにも反応する人が多いというか、ね。

もうちょっとそういうのを楽しんでほしいなーって思います。
Do Asんときなんか「伴ちゃん結婚してー」みたいなのもあったような(笑)
それに対する伴ちゃんの反応とかが楽しみだったりするんですよね(笑)



ライブの盛り上がり自体は正直いまいちだったと思います。
整理番号の関係もあり、真ん中よりちょっと後ろの方で見てたんですけど、
一応タオル用意してたけど、ほとんど汗かきませんでした。


ライブ中ちょこちょこ動いた結果、とある女の子の後ろになったんですけど、
この子がぴょんぴょん飛び跳ね、髪がバサバサ俺に当たるわけです。
正直それ自体はいいんですよ。ライブ中のことだから。
女の子特有のシャンプーやらのいい匂いが飛び交って、それだけで許しそうになるわけです(笑)

ただ、この女の子からはまったくそういう香りがなかった!!
むしろちょっとくさかった(笑)
それが許せなかった(笑)


服装はえっちゃんはピンクのTシャツ。
クミコンはなんか白いの。
あっこは詳しくは覚えてないけど、とにかく長さはハーパン。
髪が垂れ下がってて、かっこよかった。




とび魚のバタフライのときに銀テープが飛んできたんやけど、
無事ゲットしました。しかもちぎったあともない完全版。
ただ、あまりにも長く、それを引っ張るのに意識が行ってたので、
とび魚の最後の方はまったく聞いてません(笑)



MCの話。

MCで話したことを覚えてる範囲で。


えっちゃん、スタッフが動物を飼うことに対する一言、、
「え、アニマルですか??」

えっちゃん、スイートコーンと枝豆のかき揚げに対する一言、、
「スイートコーンと枝豆のアンサンブル」


最前列の柵の前に子供が。
あっこ「絵莉子の同級生がおるで~。いくつ?」
その子「8歳」
あっこ「あ、じゃあ絵莉子の一つ上や」


その後数曲演ったあとに、
クミコン「君いくつ?」
えっちゃん「さっき8歳って言うたやん!」


8歳の子がシャングリラはまだかとせがむ。
あっこ「やらん!!」
クミコン「子供か!」
あっこ「うそうそ、演る演る」

でシャングリラが始まる前、あっこちゃんが「ちびっ子お待たせ!」と声をかける。



8歳の子がおみやげがあると言う。
え、何なに? 沖縄ハイチュウ 笑いが起きる。


SEの話から、クミコンが小学生のころ尊敬する人に和田アキ子と書いたという話。
そこでえっちゃんが「え、その尊敬する人は一人だけ書くん?」と聞く。
客は反応してなかったけど、なぜそんなこと聞くのかと一人ウケる。
えっちゃんはけっこうこういう変な質問が多い気がする。

ちなみにあっこちゃんの尊敬する人は「トヨエツ」

えっちゃんに「はっ!」をもっかいやっての声が飛ぶが拒否(笑)
合宿中に録ったらしい。えっちゃんは最後まで渋ってたらしい(笑)



えっちゃんに「タルルートくんのモノマネやってー」の声。
えっちゃん「え、嫌や(笑)もーそんなんラジオで聞いて!」
生で聞きたーいの声。
えっちゃん「生はイヤや」
ちょっとエッチぃ意味に聞こえる(コラ)

そこであっこが「ほな私がえっちゃんのマネするわ。」
と言って「とび魚のバタフライ、ナウオンセール」と絵莉子声で。

じゃあ次クミコンと振られ、ひっくい声で「とび魚のバタフライ、ナウオンセール」


ツマサキが終わったあとえっちゃんの「ありがとう」の声がおっさん声に。
気付いた人が「え、何今の?」みたいな反応をするなか、
MCで喋り始めると完全におっさんの声に。
あっこ「さっきから気になってたんやけど。えっちゃん、声、おかしいで」
えっちゃん「ホンマ?(おっさん声)」
あっこ「水飲んだら治るんちゃう?」
えっちゃん「そやな、ほんなら水飲むわ(おっさん声)」

で、えっちゃんの声が元にもどる。

クミコン「いやーすいませんほんまに。大阪の人みんな優しいなぁ~。」
あっこ「いやー焦った~これからめっちゃ可愛い曲演るのにその声やったらそうしようかと思ったもん。」
といってバスロマンスが始まる。

正直このネタは思い切りが足りなかったと思います(笑)
面白かったけど◎



クミコン「いやぁ~ようけやったなぁ」
えっちゃん「何を??」
クミコン「曲ぅぅ!!!」


クミコン「いやーいい汗かいたー」
客の一言からそれが臭いという話に。
クミコン「やばいなーそこまで届いてるかー」
あっこ「今期間限定BBSがあるんで、臭い臭いって書き込んでください」
クミコン「ちょやめてやー!ええ匂いって書いてやー。」




とりあえずこんなところで。

足で叩いてるドラムあるじゃないですか?バス?
客から見たら一部透明になってて足の動きが見えるので、
今日はその部分をよく見ていました(笑)

なんばHatchはステージが高く、若干首痛くなるけど3人ともよく見れた!


めちゃくちゃ長くなりましたが、このへんでレポを終わります(笑)
 

コメント

ハルさんとこから跳んできました(笑)。
どうもはじめまして。

僕も昨日行きました!
感想はあおいんぐさんに勝てないので、
マナーについての意見だけ(笑)。

僕個人としてはね、MC中ってたいがい
何しゃべっても許されると思うんですよ。
客も含めて(笑)。
だからそこに関しては問題なし。

やっぱり中盤のウダウダは
反省すべきですよね。
アーティストがノせる。
客もノっていく。
それをみてアーティストもさらにノる。
この流れが重要なんですよ。

今度は僕も、周りを気にせず
思いっきり跳んだり
手挙げたりしますよ~!(笑)

はじめまして

ライブレポ良いですね。
同じような感想持ってます。
バンド自体は凄い良かったですよね。
ただ客ノリは今まで自分はモンチーを結構な本数見てますが確実に最低でした。
まあ、楽しみ方は人それぞれだからしょうがないですかね。

あとHATCHは四つ橋線で来ると出口出手すぐ目の前ですよ。

レポお疲れ様でした~

とび魚のテケテケテケはCDとはちょっと違って聞こえたけど、よかったですよ!

惚たる蛍は僕もまたAXのバージョンを聴きたいです!あれすごくよかったですよね~。

他の人の足下全然見てなかったんですが、mixiとか見てもヒールの靴はいてる人いたんですね・・・。
バッグ置くとか座るとかありえないですよ。興味無いんだったら帰れって感じです。

チャット自体は最高でした!

それからこのブログを僕のサイトの更新情報に表示させようとしたら、日付が12月とかで表示されちゃうのですみませんが載せれません・・・

>フィジックさん
どもです。
いやーただ長いだけで大した感想書いてないです^^;

僕もMCはたいがい何喋ってもいいと思います。
あまりに周り全員が引くようなものでなければ。

盛り上がりがいまいちだったのは確かですよね~。
まぁじっくり見れたのでそれはそれでいいんですけど。

昨日ライブ見ながら思ったんですけど、
どうやら自分はわー!って騒ぐのよりも、
チャットモンチーの演奏している姿をしっかり見て、そのかっこよさに酔いしれたいな~って思う人間みたいです^^;

やっぱり自分のスタンスで楽しむのが一番かなって思います。
ある程度のマナーやノリはわきまえつつ。

>にっしぃさん
はじめまして~。
そうですねー。1年前のクアトロライブほどではないにしろ、
耳鳴りツアーと比べたら大分ゆるやかなライブだったと思います。

ただ上でも書きましたが、僕自信演奏する姿をしっかり見て、そのかっこよさに酔いしれたいという思いもあるので、、
難しいところですね。

とりあえず盛り上がるとこでは盛り上がってほしいな~とは思います。
自分含め(笑)


そう、四つ橋線方向に歩いていけばすぐだったんですよね。
とりあえずなんばウォークとなんばパークスを間違えた時点でアウトでした。。笑

>ハルさん
昨日夜中に着手したんですが、眠すぎたので更新が遅れました。。笑

ミュールやら、そういう靴の人いましたよ。
こっちの方が不安になります。
踏まれたら爪割れるんじゃないか?とか(笑)

チャット自体は最高でしたね♪

正直最近ベボベを聞きまくってたのでそこまで聞いてなかったんですけど、
チャットの曲を聴くとあのライブでの演奏シーンが蘇って、今にでも行きたい!って気持ちになります。

中毒性高いですね~チャットのライブは^^


ブログは見ての通りたまーーにしか更新しないので、いいですよ(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoing2005.blog7.fc2.com/tb.php/280-6771358a

思っていた以上にボリューミィでかわいいです!夏のTシャツファッションには合うかなと今から楽しみです(^^♪・2007.07.04 なんばHatch チャットモンチー前のりFES~Hatch向いてコイ~・夏本番プロポーションアップ作戦・ライブグッズ通販いたします!・スポーツ用品福袋・N
  • [2007/07/23 13:20]
  • URL |
  • リストバンドを... |
  • TOP ▲
